結局どうなの?!…一般予約が開始された「PSクラシック」の評価

この記事は私がまとめました

・予約受付が開始されたPSクラシック

追加の予約受付や,増産といった話は今のところないそうだが,ファンアイテムという位置付けにあるだけに,欲しい人にちゃんと行き渡ってほしい

なお先立って行われたPlayStation Plus加入者限定抽選先行予約の当選発表については、10月30~31日の期間に、順次当選メールを送信するとしている。

・もう一度振り返るPSクラシックの仕様

プレイステーション クラシックは、初期型プレイステーションの外見やボタン配置、コントローラ、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに、本体をコンパクトにして復刻したもの。

初代“プレイステーション”の外観を完全再現しつつ、手のひらに乗るミニサイズ(タテ10.5cm×ヨコ14.9cm×高さ3.3cm/コントローラ除く)

本体に接続するケーブル類は,コントローラを除くと,映像と音声を出力するためのHDMIケーブルと,本体に電力を供給するUSB Micro-Bケーブルの2本となる。

・そして収録タイトルは?

アークザラッド
アークザラッドⅡ
ARMORED CORE
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
XI [sai]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザード ディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ

「ペルソナ」「アーマード・コア」など収録タイトル名が共起ワードに多く並ぶ形に。上位を見るとやはり「ペルソナ」「バイオ(「ハザード」も合わせるとペルソナより上)」への言及が多く、両シリーズの人気ぶりがうかがえます。

次いで多かったのが「メタルギア」「アーマード・コア」「VII(FFVII)」。特に「アーマード・コア」は他作品に比べると当時の販売本数は少なめですが、ネット上では根強い人気のあるシリーズ。やはり身体が闘争を求めているのか……。

・収録タイトルについてのTwitterの声

なんでPSクラシックにサイキックフォースないんですかね
PS2版はともかくPS版とDC版は良移植だったよ……

そういえば。PSクラシック予約できた。サガフロ20年ぶりぐらいにやるのすごい楽しみなんだけど。アセルスでクリアしたな。何でやるかなー。経験者は、リュートか!!? 友達が発売日に買ってリュートやって、詰んでたのはワロタ。

いろいろ考慮してPSクラシックは購入しないという結論に至りました
20タイトル中17タイトルがアーカイブスで購入可能なのは流石に厳しいです
なにより12月はもうゲーム供給過多です

こないだから、ガチャ引いたらフリーズ!とか、大麻公団・・・もとい、退魔光弾で止まる!というのが流れてくるが、今度出るPSクラシックに入ってるアークⅡは大丈夫なんかな?

そのまんまだと、やっぱザ・ワールド発動する??

▼大手のゲームサイトのレビュー記事をみると?

〇ファミ通「材質や手触り、形状などの再現度は文句なし」

32ページの大ボリュームで特集されている

収録タイトルについても、かつて遊びまくったタイトルばかりだし、約20年前のタイトルだし、実際に楽しめるのか? という疑問はあったが……いざ触ってみると、やはり名作揃いなだけあって、手触りだけを確かめてみるつもりが、気付くとしばらく遊んでしまったり。

〇4gamer.net「プレイするゲームを気軽に変えられるのは嬉しい」

RESETは,ゲームを中断してメインメニューに戻るためのボタンだ。このとき,プレイしていたゲームの再開ポイントも作られるので,いつでも続きから遊べる。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする