年間大賞は「そだねー」‥2018年新語・流行語大賞が超盛り上がってる!

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●年の瀬の風物詩ともいえる「第35回 2018年 ユーキャン新語・流行語大賞」。

年の瀬の風物詩ともいえる「第35回 2018年 ユーキャン新語・流行語大賞」。

●2018新語・流行語大賞は「そだねー」に決定!

2018新語・流行語大賞は「そだねー」
oricon.co.jp/news/2124675/f…

トップ10
「eスポーツ」「(大迫)半端ないって」「おっさんずラブ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」「ボーッと生きてんじゃねえよ!」「#MeToo」

#新語流行語大賞 #流行語 #流行語大賞 pic.twitter.com/2vMXQZwsrA

お気に入り詳細を見る

カーリング日本女子「ロコ・ソラーレ北見」のメンバーが試合中に交わした言葉で、北海道独特のイントネーションで注目を集めた。

選手らは「こっちいってみよっか?」「そだねー」「ナイスー!」など北海道特有のイントネーションによる穏やかな口調で作戦会議を行い、見事に銅メダルを獲得した。

●ネットでは、この受賞に祝福の声が広がっている

新語流行語大賞にそだねー

普通に使うんだけどね(笑)

おめでとうございます

#新語流行語大賞 #そだねー

意識して使った感ないけどおめでとうございます!そだねー☺️

道民なら日常会話でふつうに「そだねー」って言うよね
あのイントネーションで!!

流行語大賞が「そだねー」ってマジ?審査員、良い仕事したな

道民として、ロコソラーレのファンとして「そだねー」が流行語大賞なのはすごく嬉しい!!おめでとうございます!

この言葉って簡単だけど、相手に対する「共感」だから、家族も含めて人とのコミニュケーションでとても大事な言葉だと思う。

そして花晴れファンとしても嬉しい!杉丸おめでとう✨笑

・一方でこんな声も‥

「そだねー」流行語大賞受賞は力になる。溢れた力は西日本などにも届いて欲しい。

そだねーって流行語大賞なんだ。
うちらは、そやね〜が多いけど

そだねーってさ……
普通に使うよね?
なんか使いにくくなったんやけど。
#そだねー #流行語大賞2018

やっぱりスポーツ関連の流行語でしたねそだねー

ちなみに、私は“そやねん”です。
“そだねー”、“せやねん”は使わない派。

平和で良いのでは>そだねー

しかし例年、流行語なのに自分の知らない言葉もランクインしているのことよ(;^ω^)

●「(大迫)半端ないって」がトップテン入り !

⚽️流行語大賞⚽️
2018新語・流行語大賞が発表! 「(大迫)半端ないって」がトップテン入り
soccer-king.jp/news/japan/jap…

️編集部より
「#大迫半端ないって はロシアW杯・コロンビア戦で大迫選手が得点を決めたことで再び注目されました」 pic.twitter.com/Lh7RJ7cwNz

お気に入り詳細を見る

「(大迫)半端ないって」とは第87回全国高校サッカー選手権大会において、大迫擁する鹿児島城西高校と対戦し、

敗れた滝川第二高校の主将DF中西隆裕氏が、試合後のインタビューで語った言葉で、メディアやインターネット上で話題となっていた。

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする