自殺やパワハラ報道…芸能事務所って「ブラック」ばかりなの?

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■芸能事務所

芸能事務所(げいのうじむしょ)は、芸能人が芸能活動を円滑に進めるための支援を受け持つ企業。タレント事務所や芸能プロダクションとも呼ばれる

モデルを多く抱えているプロダクションもあれば、女優を多く抱えるところもあります。CMに強いプロダクションもあれば、バラエティに強いところも

ここ数年、契約をめぐる芸能人と事務所とのトラブルが次々と表面化し、社会問題となっている

■立て続けにブラックとも取れる大きなニュースが入ってた

2018年3月、愛媛県松山市を活動拠点にする農業アイドル 愛の葉Girls(えのはがーるず)のメンバーだった大本萌景(おおもとほのか)さんが、自宅で首を吊り亡くなりました

萌景さんの自殺前日と当日の様子や、事務所スタッフとのLINEも公開され、トラブルがあったとされる事務所社長から「1億円払え」と要求されていたことを明かしました。

過重労働やパワハラが原因として、遺族が10月12日、松山市の芸能事務所『Hプロジェクト』などに対し慰謝料など約9268万円の損害賠償を求め、松山地裁に提訴

雑誌「Popteen」(角川春樹事務所)の元モデルなどが所属する東京・渋谷区の芸能事務所が主催した忘年会での出来事だ。

芸能事務所は「MELM」(東京都渋谷区)。A氏は告訴の前に代理人弁護士とともに都内で会見し、Y社長から受けたさまざまな被害を詳細に告白した

■これらニュースに衝撃を受けている人は多い

この芸能事務所の責任あまりに重いでしょう。読みながら怒りに震える思い。こどもをこういう風に利用して商売するなよ。。。。。
母親が告白 農業アイドルだった大本萌景さん(16)は、なぜ自殺しなければならなかったのか #アイドル #愛の葉ガールズ #大本萌景 bunshun.jp/articles/-/7433

なんかもう。
ブラック過ぎる。こんな世界があるんだね。住みたくないけど。
週刊新潮が報じた”しゃぶしゃぶ鍋事件”で被害者が会見、芸能事務所のパワハラ行為について弁護士が概要説明(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-… @YahooNewsTopics

鍋に顔突っ込んだ芸能事務所って、中東のテロリストくらいブラックな会社だな。

あの鍋に部下の顔つけてた芸能事務所の社長?上司とか、農業アイドルという名の未成年搾取で、未成年自殺させた社長とか。あいつらの正体は?

全然面白くもなければ、人としてあり得ないでしょこんなの?
この被害者は顔大丈夫だったの?
弱小の芸能プロなんだろうけど、芸能事務所ってこんなのまかり通ってるの?某有名グループの事務所でもこんなパワハラの噂あったし
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

芸能事務所は、とかく闇社会とのつながりが指摘されたりするが、やっぱりヤバイのか。

すべてに当てはまるわけではないが、中小事務所なら「ホワイトは1割程度。グレーが6割、ブラックが3割でしょう」

ある芸能関係者の話です。

あくまで一例ですが、彼氏がいるとカミングアウトしろとかデキ婚しろなどの人権を無視したものまであり、話題になれば何でもアリの世界

特にアイドルの世界は色んな意味で厳しい事務所が多いようです。

■全てがブラックということはないが、中小の事務所には注意した方がいいみたい

子どもが芸能界入りを話し始めたら、契約内容はもちろん、社長やスタッフの人柄など、とにかく慎重に確認すべきだろう。

ブームに便乗してアイドル事業を始める芸能事務所も増えましたが、ノウハウも資金力もないので、女のコを教育できない。だからスターアイドルを育てられるのは一握りの大手事務所だけ

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする