『そんな事実があったとは!』ってなるTwitter雑学が面白い

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが提供した雑学ツイートの中から、衝撃度が高い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『英語の発音』にまつわる話

2066年までに英語のTHの音が無くなると予測している言語学者がいる。理由は音が特殊過ぎて外国人が発音できないからだと。興味深いのはアメリカ人でもTHを発音しないでFの音で代用している子供達がいる。私の子供も子供の友達もWith(wif)とかHelth(helf)とか発音する子が多い。本当に無くなりそう。

ちなみに子供達は全ての単語のTHの音をFで代用するかと言えば、そんな事はなくある特定の単語だけ。しかもなぜかTHの有声音をVで発音する事はない。Fで発音すると気になるので私がボソッと正しい単語の音で発音すると凄いウザがられるw

@SawaAzumi そうですよね! 東海岸もThis はNisに置き換えてられてますよね

@maido_odiam Thの有声音なんかはDで代用するアメリカ人が多いですよね。NYなんかそうでしたね。

@SawaAzumi UKでも随分前から、in thereをin near(インネア)と発音する人が多かったです。やはりthは彼等にも面倒な発音だったのでしょう。

埼玉県公式ホームページによると、埼玉県から東京都への従業・通学者は93万人らしい。

4世紀にヨーロッパを圧迫したフン族の大移動の人口が60〜70万人らしいので、埼玉県民は間接的にローマ帝国を滅ぼすレベルのことを毎日やっている計算になる。

@return_to_2000 @bubu0404 東京と埼玉の栄え具合を比較したら弓矢得物を手にローマの諸都市に出撃し略奪物を持ち帰ってるというより単に毎日搾取されへなへなに搾り取られて帰ってきてる訳で(違

@return_to_2000 香川県の人口に相当するんだよなあ…
東京都と香川県ってサイズ同じなのに。

成人式でこれだけは言いたい。
花魁って肩出したりしてるイメージありますけど、あれは「夜鷹」っていう最下級娼婦の姿です。
花魁は最高級娼婦なので肌を見せることはしていません。
すごい綺麗に着こなしてます。
ニュースでも花魁って言いますけど間違った知識を与えないでほしい。 pic.twitter.com/BOnb9oR7Yg

1つ訂正します。 そもそも夜鷹は色々な事情でお店にはあげてもらえず、頰被りをしてゴザや傘を持ち道端で商売をする方のことです。
肩だし=夜鷹、ではありません。
参考文献なども見つかりませんでしたので、はっきり訂正させていただきます。
すみませんでした。

@maisy_meg これ意外と知らないんですよ…
高校の時の日本史の先生が言ってたんです!
しかも、花魁って書道、華道、茶道とか道のつくものは大体幼少期に教え込まれてるから、すごい品のある職業だったみたいです!

@dededeadakira 吉原に関する本なんか読むと、花魁は例え御三家等の大大名を相手にしても気に入らなければ「振る」権利があったらしいですね。
しかも1回や2回会ったくらいではなびかない。

【妊娠が分かったらタカラトミーの株を買え】

理由は

3年保有→ほぼ全てのタカラトミーのオモチャが40%オフで買える→子供3歳の時に爆裂助かる

毎年、無料で特別トミカを貰えて、プラレールも安くなるとか神か。

という事で、タカラトミー株を買っておこう。

@hiroking10ten 金持ちじゃないと厳しいけど、2000株以上で株主優待優待限定のリカちゃん人形がもらえます。すごく豪華。

プリキュア派の方は、東映アニメ株を買えばシールや、年によってはQUOカード(アニメ作品が毎年変わる)があります。
スタジオ見学ツアーもありますよ(これは隠し優待で公言されてませんが) pic.twitter.com/JfbN95r66R

キラキラネームで悩む子へ。そろそろSNSを始めた頃だろうから。

私は2年前に下の名前を改名しました。15歳からは1人でできます。それまでは保護者つきです。
まず、読み方だけなら届出出さなくても自分で変えていいです。「光=しゃいん」から「ひかり」に今日から変えていいんです。逆も然り。→

字を変える時は家庭裁判所のお世話になります。親身ですので安心を。
私は普通の名前ですが、読み方をよく間違えられるので平仮名混じりに改名しました。
改名は時間かかるケース、それと速攻で変えられるケースがあります。自分がどれに当てはまるかはネットで調べてください。→

改名理由は「難読」「犯罪者と被った」「名前が原因で虐められる」「昔の恋人の名前をつけられてた」「虐待してきた親の字を使われてて思い出す度心が死ぬ」「帰化、襲名、神職やお坊さんになるから」「同姓同名が近所や親戚にいて紛らわしい」など。→

難読キラキラネームは改名絶対できます。そうじゃなくても読み方だけ変えることは出来ます。
(私は親の字の事もありました)
字を考える場合、まず名前を考えます。私は姓名判断や赤ちゃんの名付けしてる占い師さんにお願いしました。親にも相談しました。→

まず新しいポイントカードの裏の名前を新名にする所から始まり、郵便局に「改名手続きの最中でこの名前でも届くようにして貰えますか」と引越し手続きの要領で、どっちの名でも荷物が届くようにしました。会社でもお話して「履歴書や給料明細は旧名だけど社内名札だけ新名」にして貰いました。→

1
2
3