高齢者に限らない…平成最後のお正月で「年賀状じまい」が増加中

この記事は私がまとめました

年賀状も嗜好品になっていくのか…

nyokikeさん

▼平成最後の年賀状の「隠れイノシシ」、もう見つけた?

しかし、デザインをよく見るとイノシシの絵に「亥」「イノシシ」「boar(イノシシ)」などの文字が隠れている。中には「シ」を16個並べ「いの4×4(しし)」と表現しているものもある。

▼隠れイノシシ見ぃつけた! 郵便局でも楽しい仕掛けが

年賀状書いてて今気付いた。
亥の模様『シシ』って書いてるw pic.twitter.com/zysufm3DjQ

年賀状
猪の顔の中に「boar」の文字が!
目と鼻。 pic.twitter.com/ddeWC2Njh9

来年の年賀状の宛名面
お年玉くじ番号の背面が
『亥』の字になってる!
すごーぃ♪(-´∀`-) pic.twitter.com/x9wJYsnxFy

今年の年賀状は特に仕掛けないんかな〜って思いよったら
亥亥亥亥亥亥亥亥亥亥亥亥
すごいね!! pic.twitter.com/L9bwIJ634G

スタッフのネモトがさらに隠れイノシシを発見…!!笑 pic.twitter.com/nhg8I4JTNn

たまに行く郵便局にある宣伝のクラフト力がすごい。ダンボールにペン入れして着色部分は色紙貼り付け。イノシシ部分は何枚か重ねて切って立体感を出してる。気がつくと新作が出来てるし、他にも達筆な習字の宣伝ポスター?があったりする pic.twitter.com/dQUQq8ET7r

郵便局で年賀状買ったらイノシシスポンジ貰ったわーい✨
#年賀状 #イノシシ pic.twitter.com/n12i8ZFPXB

「平成最後となる本年をもちまして、年始のごあいさつを失礼させていただきます」-。来年の新天皇即位で元号が変わるのに合わせ、長年続けてきた年賀状のやりとりをやめる「年賀状じまい」をする高齢者が増えている。

メールや会員制交流サイト(SNS)の普及に伴い、来年の年賀状の当初発行枚数は前年比7・2%減の約24億枚に。過去最高だった03年度からほぼ半減した。

印刷を請け負う神戸市内のプリントショップなどでは「平成最後」をPRするが、はがき料金が1枚62円に値上がりした影響もあってか注文は伸び悩む。

・高齢者には「終活年賀状」に人気が集まっている

ネット通販で年賀状の作成サービスを行う都内の業者は、「年賀状じまい」の文例を求める声が数年前から寄せられ、この冬、ホームページ上に「終活年賀状」として掲載したところ、予想を上回る注文が殺到。

やり取りの終了を告げる文例の注文は去年の5倍に上っているそうです。

主な顧客の年齢層は60代から80代で、平成最後を節目に、人生の終わりに向かう準備の一環として年賀状を見直す人が多いといいます。

「年賀状を受け取った人が『自分のことがいやになって送るのをやめたのだ』などと誤って受け止めてしまうと、関係がすべて切れてしまうおそれがあり、高齢者の孤立につながりかねません。年賀状が大変でやめなければいけないという場合は、電話をかけてみるなど、代わりに何かつながりを保ち続けられるような手段を探してみてはいかがでしょうか」

終活カウンセラー協会代表理事 武藤頼胡さんのコメント

▼老いも若きも年賀状ばなれ…Twitterでも話題になりました

高齢者の間で、平成が終わるのを契機に年賀状も辞める「年賀状じまい」が広がっているという。年賀状のやり取りをしている人は既に30人を切っているが、私も「年賀状だけの付き合い」はそろそろ辞めようかなと思ったりもする。

確かに・・・

「年賀状じまい」したい・・・

年賀状をいただいても・・・

嬉しくなくなってしまったからねぇ・・・

平成とともに「年賀状じまい」 終活背景、人付き合いもスリムに: tsukkomi.o-oi.net/Entry/324/

年賀状の販売ノルマとかいったくだらない慣習もあるようなので、無くしましょう。

インターネットで良いと思うけどな。

紙を数百人で元旦から配達するよりも、元旦くらい休もうぜ。

平成最後 「年賀状じまい」増 news.yahoo.co.jp/pickup/6307811 #Yahooニュースアプリ

終活とかではないんですけど、去年あたりから静かに年賀状じまいという感じになっています。なんだろう、この気持ち。やっぱり年齢のせいなんだろうか。両親がいつのまにか年賀状を書かなくなった気持ちがやっとわかった気がする。

@TACTYfm802 たくとさん、おはようございます

#年賀状じまい
素敵な言葉ですね(笑)

子供も大きくなり、年賀状に写真を載せることもなくなり、質素な年賀状、相手も いるのだろうか?と思いながら、毎年 年賀状出しています

正直、年賀状なくしたいです……

#おはたく
#起きたら802
#FM802

うちの会社は電話番号、メアド以外の個人情報聞くの禁止されてるので年賀状出すことない
今時新年の挨拶は電話、メール、SNSでよいとは個人的にも思います

#年賀状

news.yahoo.co.jp/pickup/6307811

お気に入り詳細を見る

ねこぼんちゃん@nekobonchan

フォローする

#おはたく
#年賀状じまい

年賀状は来たら出す派です
ペーパーレス化です

お世話になった方々には写真付きで「あけおメール」をしています

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る