ちょっと驚きかも…!就活現場での「顔採用」は実際にあるらしい

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■就活

大学生、大学院生、短大生などが民間企業から採用内定をもらうための、卒業前年から卒業年にかけての一連の求職活動を就活とよぶことが多い

■そんな就活に顔で選ぶ「顔作用」はあるのか?

「ない」とは言えません。ただ、あなたが考えているような“顔採用”ではありません。つまり、顔の造形美を評価する採用ではない

外見がいい人は、堂々としている人が多い。堂々として明るい人が欲しいから、うちの会社は外見がいい人が多い

■採用担当者の7割弱が顔採用を認めている

「正直なところ、見た目採用はある程度あると思いますか」という質問もしたところ、「とてもそう思う」「ややそう思う」と答えた人が68.5%

視覚情報は、話し手の表情や目線、しぐさや態度などを指します。つまり、第一印象は5割以上が見た目

「見た目が洗練されていない人は、世の中の動きにも敏感でない人に見える(エンタメ企業 採用担当者)」

■特に容姿を気にする職種でその傾向が強い

窓口になる職業・テレビ関係やCAなど「その企業の顔になる」という理由から、顔が重視しているケースがあります

顔採用をする理由としては、「顔を売りにしている」、「容姿の良さが業績に結び付く」、「窓口に立つ人は第一印象が全て」ということが理由

■実際に「顔で決めてるよね…」と考えてる人は多い

女子の顔採用ある? 就活事情 | 2019/1/10(木) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6309633 @YahooNewsTopics
ちなみに自分は顔で採用されたとは思ってないけど、ある面接官に言われたのは、お部屋入った瞬間に採用不採用は決まるらしいって。話聞くのは形式上らしい。

介護の資格取るために面接行ったら顔で落された俺には無理だった(真顔) twitter.com/anjel_sweets/s…

履歴書の顔写真だけで
はじかれることもあります。

これが今の書類審査の実態なのです。

女子も男子も大手も中小も普通にあるで、何をいまさらって記事。
就活現場で「女子の顔採用」は実際にあるのか 女子学生が就職活動で抱く5つ悩みに答える | 就職四季報プラスワン – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/259… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから

就活現場で「女子の顔採用」は実際にあるのか 女子学生が就職活動で抱く5つ悩みに答える | 就職四季報プラスワン – 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/259… #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから

就活の時にある医薬系企業から、面接ではっきり「あなたの容姿では無理」と言われました(笑)

顔が発するメッセージは、造形の美しさよりも「髪型」「お化粧」「表情」の影響が大きいでしょう。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする