2日目はリメイクして食べちゃおう♡『おでん』アレンジレシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

冬の定番料理「おでん」

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。

おでんはおいしいけれど、残っているからといって立て続けに食べるのって、しんどい時ありませんか?

おでんの具、ダシを最後まで楽しく食べきっちゃおう

旨味が凝縮しているので、アレンジもしやすいんです。

出汁や具材にうまみがギュっと凝縮したおでんは、和洋中さまざまなレシピに活用できる万能選手

作り置きしてリメイクすれば、食費やガス代の節約になるので、体だけでなく懐もポカポカになりますよ!

★↓意外な発見があるかも「おでん」アレンジレシピ

家事えもんかけ算レシピ♪おでんでモチモチお好み焼き

材 料(2人分)
おでんの残り(大根、竹輪、さつま揚げ等)200g程度
おでんの残り汁 100〜120ml
白菜 2枚
白菜(葉の部分)2枚
小麦粉 100〜120g程度
片栗粉 20g〜30g
卵 1個
ごま油 大さじ2
=======仕上げ=======
マヨネーズ 大さじ2
かつお節 大さじ2
青海苔 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070038838/

白菜とおでんの意外な組み合わせでしたが とっても美味しかったです。ごちそう様でした。

【リメイク アレンジ天国】おでんのその後

材 料(4個人分)
おでんだし 400cc
卵 2個
おでんの具 2~3品
ネギ(あれば)少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140021522/

2日目おでんで作ってみました。茶碗蒸しは、思いつきませんでした。簡単にできておいしかったです♪ありがとうございました(*^▽^*)

おでん出汁リメイク和風ツナパスタ

材料 (2人分)
パスタ 200g
パスタの茹で汁 大さじ2
豆乳または牛乳 大さじ2
おでん出汁残り 大さじ4
ニンニク(チューブ可)ヒトカケ
唐辛子(お好みで)1本
ツナ 1缶
玉ねぎ 2分の1
しめじ(なくてもいい)半分
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4913030

残り物アレンジ☆おでんカレー

材料
昨日のおでんの具 適量
おでんのだし汁 適量(少ない場合は水を足す)
カレールー 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1318469

おでんの残り炊き込みご飯++

材 料(4~5人分)
米 2合
おでんの具(練り物)100g程度
椎茸 2枚
おでんの出汁 100cc
塩 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760025764/?l-id=recipe_list_detail_recipe

おでんの残りでカレーうどん

材 料(4人分)
おでんの残り 4人分
カレールー 2ブロック
しょうゆ 小1
ねぎ 少々
冷凍うどん 4玉
水溶き片栗粉 大1~2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300002862/?l-id=recipe_list_detail_recipe

おでんじや(おでん+おじや)

材料 (2人分)
味噌おでんの残り 適量
水 適量
粉末だしの素 少量
赤味噌 適量
ご飯 0.5合
豚バラ肉(薄切り) 50g
ネギ 10cm

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3403538

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする