大寒に食べると縁起が良い!「ゆで卵」を使った簡単レシピ12選♪

この記事は私がまとめました

1月20日は二十四節気の一つで、寒さが最も厳しくなる「大寒」。この日に産まれたたまごは縁起物として古くから言われており、「寒たまご」として珍重されてきました。そんなこともあり、今回はたまごを茹でた「ゆで卵」を使った簡単レシピを紹介します。

1月20日は「大寒」

一年で最も寒さが厳しい時期とされ、武道の寒稽古も大寒に行われています。

この日に産まれたたまごを食べると金運・健康運が上がる?

昔から「大寒の卵」を食べると「金運や健康運に良い!」と言われ、最近では多くのお客さまが好んで「大寒の卵」をご購入されています。

この寒い時期には、昔はニワトリは卵をあまり産まなくなりました。
それだけに時々生む卵には栄養がたっぷり詰まっていて健康によいと考えられたんです。

風水では昔から「大寒の卵」を食べておくと、「金運や健康運など運気が上昇する」と言われています。

今回は「ゆで卵」を使った簡単レシピを集めました!

◆卵サラダ&とろけるチーズのイングリッシュマフィン

材 料(1人分)
イングリッシュマフィン1個
☆ゆで卵1/2個
☆マヨネーズ小さじ1強
☆酢小さじ1/8
☆塩・こしょう少々
☆砂糖ほんのちょっぴり
とろけるスライスチーズ1/4枚
ドライパセリ(なくても)2振り

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110010621

ほんのり温かい、さっくりもちふわ~なイングリッシュマフィンのサンドイッチです♪

イングリッシュマフィンに付いてるコーングリッツが、パラパラ落ちるので、アルミホイルを敷いて焼くのをおススメします。

◆✦まるごと✦ゆで卵のホットサンド

材 料(食パン1枚分人分)
✦食パン1枚
✦ゆで卵(小さめの卵がいいかも…)1個
✦マーガリン適宜
✦マヨネーズ適宜
✦クレイジーソルト(塩でもいいです)少々
(お好みでハムやチーズを入れてもok❤)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1910003427

朝食は少食なので1枚の食パンで作りますが、もちろん食パン2枚で作っても構いません。その場合ゆで卵は二個いります❀

ゆで卵は厚さがあるので、挟めるかな?って思いますが、案外いけます

◆タマゴチーズトースト

材 料(2人分)
ゆで卵1コ
マヨネーズ大2
塩コショウ適量
シュレッドチーズ(ピザにのせるチーズ)大2位
食パン2枚
マーガリン適量
パセリ缶少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600010500

シュレッドチーズを混ぜるのがコツ。あと普段より気持長くトーストすること。

◆ご飯がススム♪鶏もも肉の甘酢煮

材 料(4~5人分)
鶏もも肉2枚
茹で玉子3個
●醤油大さじ5
●酒大さじ5
●砂糖大さじ2
●酢大さじ1
ねぎ(アサツキ)1本

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820013678

玉子は半熟がいいですね。
画像は水から13分茹でたものです。12分で良かったかな…。

◆かき揚げ&卵の天ぷらです☆色々な具材でも楽しんで♪

材 料(4人分)
小麦粉をビニール袋に入れる(まぶし用)大1〜
*小麦粉大3
*片栗粉大1と半分
冷水100CC
☆玉葱のスライス4分の1個分
☆かぼちゃの千切り8分の1個分
☆人参の千切り5cm分位
☆冷凍えび(解凍済)の粗微塵切り20個分位
☆冷凍枝豆(解凍済)の豆20房分位
茹で卵2~3個

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012281

茹で卵に衣をまとわせたら、180度で1分以内で、表面をカリッと揚げる。中まで火を通す必要はないです。揚げ過ぎには絶対注意!!

タネには卵を使わず、カリッと揚げます。天つゆおろしでパクパク♪はもちろん、麺類のお供にも

◆ゆで卵の塩麹漬け

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする