TikTokは中国のスパイツール⁉︎米国の警告に不安の声が広がる

この記事は私がまとめました

Tiktokを使うと個人情報が流出する⁉︎衝撃の報道に不安の声が広がっています。

H1roro_idさん

中高生に大人気のアプリ『TikTok』

TikTokは、中国メディア企業の字節跳動(ByteDance、バイトダンス)が2016年9月に提供を始めた短編動画共有アプリ。

今や世界中で5億人ものユーザーを擁し、日本でも女子高生から芸能人まで若者を中心に利用されている。

いもうと小6なんだけど、友達みんなTikTokやってるなんて怖すぎない?

クラスで流行りはTikTokのダンスです。

15秒くらいで簡単に覚えることができるので、苦手な子も一緒にできて楽しい。

体育の表現でうまく取り入れられたら面白そうだなと思ってます。

すごい勢いでTiktok流行ってる。10代のブームはさすがにもうついていけないかな。>RT

tiktokはじめるか、、

2018年にはCMが放送されるほど話題に

「マイナビティーズ」が昨年11月に発表した「2018年10代女子が選ぶトレンドランキング」では、TikTokは「流行したモノ」ジャンルの2位となった。

日本でリリースされたのは去年(2017年)の夏なのに、たった1年ちょっとですごい躍進。

2018年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされ、11月にはソフトバンクがByteDanceへの出資を行うなど、ビジネス面でも注目が高い。

今年、TikTokが流行語にノミネートされること間違いない。今年に入って、急に広告増えてきたイメージ。

【なるほど】「JC・JK流行語大賞」4部門発表
news.livedoor.com/article/detail…

若い世代に人気のタピオカやTikTok、LINEのたまごっち、位置情報を友人や恋人と共有できる「Zenly」などがランクインした。 pic.twitter.com/FH3hojTHpZ

今年の流行語tiktokで良かったと思う。

#TikTok #ダンス #15秒
Tik tok(テイクトック)フォロワー30万人の小学生もいるらしい体育祭や学園祭などの学校行事でティックトックのダンスや音楽を使った出し物をするなど、10代の若者中心に社会現象になっていると。たった15秒の動画がここまで流行るって凄いですね!(◎_◎;) pic.twitter.com/xkz76Wu9iB

お気に入り詳細を見る

アメリカのシンクタンクが『TikTokは中国の情報収集ツールだ』と警告

世界で5億人のアクティブユーザーを持つTikTokですが、アメリカのシンクタンクによると、どうやら同アプリは「中国の情報ツール」だそうです。

多くの国で排除されつつある「ファーウェイ」の次はTikTok…なのでしょうか。

送っているデータは「ユーザーの個人情報」と「位置情報」です。その情報は中国のサーバーに送られているとのこと。

報告書によれば、他の中国開発アプリと同様に、ユーザーの個人情報や位置情報を中国にあるサーバーに送っているという。

驚きの発表に不安の声が広がります

アメリカの国際経済研究所の報告書によれば、TikTok他の中国開発アプリと同様に、ユーザーの個人情報や位置情報を中国にあるサーバーに送っているという

TikTokの正体はやっぱり危険なスパイツールだったか。予想はしていたが! https://t.co/lgJrUxjov4

中国人がTikTokで抜いてるそうですね 個人情報を…

tiktokって中国のアプリだったのか
たしかにごり押し宣伝の印象強いわりにやってる人なんて周りで見たことないなー…
スマホの個人情報と位置情報を当局に送信されてるのはなんとなくわからんでもない

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする