100円以下で作れる!春が旬の野菜を使用した節約春野菜レシピ

この記事は私がまとめました

1人前100円以内で作ることができる春野菜レシピの紹介

jonjonpoさん

春が旬の野菜を使った100円以下の節約レシピ

自然の中で育つ野菜たちは、季節の移り変わりとともに、それぞれの「旬」を迎えます。
旬の野菜は味わいが濃くなります。

「食べ頃カレンダー 旬の野菜」をチェックしましょう。さまざまな野菜の旬(出回り時期)がひと目でわかりますよ。

〇100円以下の節約レシピ キャベツと卵のマヨ炒め

材 料(4人分)
キャベツ4枚
卵2つ
マヨネーズ大1.5
塩コショウ少々

キャベツと卵で作れる簡単レシピです。時間がないときにどうぞ。おつまみにもなります。

おいしくなるコツ
マヨネーズの量はお好みで調整してください。

〇節約ヘルシー♪オムキャベもやし

材 料(2人分)
キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

もやしでカサ増ししたキャベツをレンチンしてから卵で巻きました。野菜を油で炒めないから簡単&ヘルシー♪「ちょっとしたコツ」で、中の野菜もバラけず食べやすいです♪

最近キャベツも結構高いんですよねぇ・・・というわけで、節約レシピの「オムキャベツ」をさらに節約して「オムキャベもやし」にしてみましたw

〇胸肉と春キャベツのスープ

材 料(3人分)100円以下
胸肉1枚
人参4分の1
春キャベツ4分の1
卵2個
水1000ml
中華出汁大さじ1
塩コショウひとつまみ

鍋に、水、胸肉、人参、中華出汁を入れ、沸騰したら、春キャベツと塩こしょうを入れ、再度沸騰させて2分くらいしたら溶いた溶いた卵を入れて完成です。

〇春キャベツたっぷり!100円以内でできる◆リンガーハット長崎ちゃんぽん風

キャベツ 2枚
玉ねぎ1/4個
もやし 80g
コストコ冷凍海老 5匹位
紹興酒 小さじ1
片栗粉 小さじ1
豚小間肉 30g
かまぼこまたはなると 30g
椎茸 2枚
さつま揚げ 2枚

中華麺(太麺)1玉
創味シャンタンDX 小さじ1
塩 小さじ1/4
昆布茶 小さじ1
水 400cc
牛乳 50cc

水菜 20g
冷凍コーン 大さじ1

麺は三食55円の麺使用、海老は1匹10円位で、材料費は100円以内。 シーチキンが入ったほうが、味が近いような気がしますねー。
魚介を煮込んだような奥深さがある気がします。

〇簡単*時短10分100円弁当~春キャベツのレンジ蒸し弁当

材料(2人分)

春キャベツ 2枚
ウインナー 2本
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本

A 鶏がらスープの素 小さじ1
A マーガリン 小さじ1
A こしょう 少々

節約&時短ポイント レシピ
電子レンジとフライパン、うまく使いこなせば、時短できます!
春キャベツは柔らかいので、電子レンジで熱するときも時間は短めでもOK!

〇春キャベツと人参のツナレモンサラダ♪

材 料(2人分)
キャベツ2枚
人参1/3本
∟塩(塩揉み用)ひとつまみ
レモン1/2個
砂糖小1
マヨネーズ大2
塩・ブラックペッパー少々
ツナ缶1/2缶

〇もやしとキャベツのあらびき胡椒炒め(丼)

材 料(2人分)
もやし1袋
キャベツ2~3枚位
塩コショウ少々
あらびき胡椒少々
ごま油大さじ1弱
卵黄(レシピID:1760019734)2個
お好みでポン酢大さじ1くらい

〇節約レシピ なめことキャベツのカレースープ

材 料(2人分)
なめこ半袋
キャベツ(小)3~4枚
カレー粉小さじ1.5
固形コンソメ1つ
塩コショウ少々

余りもので作るスープです。なめこを加えたので、とろりのあるスープに仕上がります。

〇たけのこの混ぜご飯♪

1
2
3
4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする