色んな視点や事案が…Twitter発『セクハラ』に関する呟き

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、”セクハラ”に関する興味深い呟きを紹介します。

justastarterさん

◆『セクハラ』をする人って…

セクハラする人、セクハラ許す文化圏に生きてきた結果、セクハラが「ウイットに富んだ会話の一部」「コミュニケーションのスパイス」だとしみついていて、本人はナチュラルにおもしろいことをしていると思ってるし、告発されて「その程度で?」とはねつけるような人もやはり同じ文化圏の人間なのです

@tabitora1013 とても納得しました。それでドヤ顔でセクハラしてくるんですね。「どうだ?俺、ウィットに富んだ気の利いたこと言ってるだろ?」という訳でしょうか。そのスパイスの香りに回りみんながげんなりしてるとも知らずに。

@ruribitaki6 けっこうおもろいこと言ってたはずなのになんでアウトなのかわからないって思ってるんじゃないかな…セクハラをセクハラだという認識がないとああいう発言にはならないわけで

「まいっちんぐマチコ先生」を見て育ち、あいさつ代わりに女子社員のケツを触るような昭和を過ごしてきた中高年男性が「セクハラ」の概念を身に着けるのは本当に至難の業だと思うので、国は早急に「セクハラ検定」を設けた上、企業はセク検3級以下は減給処分的な対応が望まれる。

@fukazume_taro 「現実とマンガ、ゲームの区別ができなくなる!」と表現規制に躍起になるのに、実は一番区別できてないのはその世代という悲しみ…

@fukazume_taro 「男のくせに残業できないなんてだらしない!」「男は外で着替えても問題ないでしょ?」「体育会出身だから夜のスタミナありそう(笑)」と中高年女性でも処分される方が出てきますね。セクハラ検定賛成です。

おじさんのセクハラ発言、女性が「もーやだー♡」と言ってくれるのはキャバクラだけだと肝に銘じていてほしいし、それはお金で買っているものだとも自覚していてほしい。

@BS_dim そして飲み屋も使う金額によって優しさレベルが変わりますね!笑
いや、笑えない…

@BS_dim キャバクラで働いている女性もお金を払って貰ってるから嫌なのを我慢してるんですよね。そこを履き違えないでもらいたいですね。

究極的なことを言えば、モテないおじさんの口説き文句って全部セクハラになるので、モテないおじさんはお金を払って女の子と会話する店に行くしかないんだよ。
それが人間社会なんだ。

◆『セクハラ』は女性の主観で決まるので…

『セクハラ以前に人が嫌がることを言うべきじゃない』って言うけど、『嫌がること』が発言そのものではなく発言者に対する女性の主観的な印象で決まるから難しいんだよね。僕なんてセクハラが怖いから女子社員には『おはよう』ぐらいしか言わないけど、目つきがイヤらしいって陰口を叩かれてるんだよ?

セクハラや痴漢冤罪が女性の主観で決まるのはフェアじゃないけど、それに抗議しても仕方ないんだよ。そういう現実を直視して自己防衛すればいいだけだね。電車で意図せず手が触れてしまった時、イケメンなら許されてもおじさんは痴漢扱いされるんだから、つり革を両手でしっかり握るしかないんだよ。

◆『セクハラセクハラってうるさいな。これじゃ何も言えないよ』と言う人に対して

「セクハラセクハラってうるさいな。これじゃ何も言えないよ」という人には「話題は無限にあるから安心して」と言ってあげたい。「褒めても貶してもセクハラかよ」という人には「褒め方も貶し方も沢山あるから怖がらないで」とお伝えしたい。今とは違うやり方を選べばいい。それで死んだりはしないよ。

@account_kkojima 山手線に乗っていたら、50代位の男性2人が、「あれくらいの言葉でなあ。昔の女性の方が受け流すのがうまかった」と言っていて、絶望的な気持ちになりました。

セクハラ発言しない男性を山ほど知っていますけれど、彼らの話のほうが面白いです。本、映画、経済、政治、宇宙、植物、地理、歴史、ワイン…..何時間あっても足りないくらい限りなくおしゃべりできます。 https://t.co/g7Sy7JMByN

セクハラに該当するおそれのある性的話題を避けると何も言えなくなると思う人、何も言わなければいいのでは。自分が車を運転すると事故を起こす蓋然性が高いという自覚のある人なら車運転しなければいいでしょ。「事故を起こすなとか言われたらおちおち車も運転できなくて窮屈だ」とか言わんだろ。

1
2
3