大谷の4勝目の影で…今季不調のダルビッシュが日米通算150勝を達成

この記事は私がまとめました

カブスのダルビッシュ有投手の日米通算150勝目が苦しんだ末の移籍初勝利となりました。

nyokikeさん

▼エンゼルスの大谷翔平投手が4勝目をあげた!

エンゼルスの大谷翔平投手は20日(日本時間21日)、アナハイムでのレイズ戦に先発。7回2/3で110球を投げて6安打2失点、9三振を奪い、4勝目(1敗)を挙げた。

「先制点を許したんですけど、その後しっかり抑えられたのがよかった」と語るように、3回1死から打者12人を連続凡退。7回を終えて99球を投げていたが、4-1で迎えた8回も続投。

7回2/3、110球はメジャー移籍後最長イニング、同最多投球の熱投。今季ワースト5連敗中だったエンゼルスは、大谷の好投で5―2で勝利し、連敗を脱出した。

大谷は「決して調子がいいわけではなかったですけど、その中で連敗中に勝てたのはすごく大きいことじゃないかと思う。すごいいいゲームだと思います」と、チームの6連敗阻止を喜んだ。

・二刀流での活躍が続く大谷翔平、球宴でのホームランダービー出場に期待も

18日(日本時間19日)の打撃練習ではスコアボードにぶち当てる513フィート(約156メートル)弾を放つなど、規格外のパワーはすでに折り紙付きだが、そうなると待望されるのが、オールスターでのホームランダービー出場だ。

エンゼルスのマイク・ソーシア監督は「もしそれらに参加したいならば、それは常に選手の権利だ」とコメント。MLB公式サイトが伝えている。

▼大型契約でカブスに移籍後初勝利&日米通算150勝を達成したダルビッシュ有

カブスのダルビッシュ有投手が20日(日本時間21日)、敵地でのレッズ戦に先発し、今季8度目の先発マウンドで初勝利&日米通算15勝目を飾った。

6回を投げて2安打7奪三振5四死球1失点(自責1)の好投。防御率は4.95。チームは6-1で勝利した。

ダルビッシュ投手は、大リーグ7年目で通算57勝となり、日本ハム時代に挙げた93勝と合わせて節目の日米通算150勝に到達しました。

初回に失点を喫したが、2回以降は無安打。球数94で今季3度目のクオリティー・スタートをマークした。

マドン監督はこの日のダルビッシュを高く評価。「いい球を投げていた。2回以降はストレートの制球が良くなり、スライダーの威力も増した」と称えた。

・移籍後初勝利&日米通算150勝へのダルビッシュ有のコメント

今季初勝利について

「0より1の方が良いので。やっとスタートしたのかなという感じです」

日米通算150勝について「日米一緒なので。引退して振り返って、これぐらい勝ったんだというのはあるかもしれないですけど。今は意識していないです。一人だけ抜きたい人がいるので。あと16勝したいと思います」

それは誰?

「内緒です。抜いてから絶対言ってやろうと思います」

・ダルビッシュが意識する人物とは…ネットではあの人では?と話題に

ダルビッシュ「一人だけ抜きたい人がいるので。あと16勝(通算166勝)したいと思います。」
…抜きたい人て佐藤義則さんの事かな(日本で通算165勝なの佐藤義則&西本聖さんの2人)。日ハム時代のコーチやし。
メジャーの選手かも知れん… twitter.com/i/web/status/9…

166勝で抜けるなら佐藤義則さんの165勝か

ダル待望の今季初勝利は日米通算150勝!「一人だけ抜きたい人がいる あと16勝したい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-… @YahooNewsTopics

ダルビッシュようやく初勝利!おめでとう!
これで日米通算150勝。
ダルがあと16勝はしたいってコメントしてたけど、日ハム時代の佐藤義則コーチを超えたいってことだね!たぶん。
その先にある200勝も是非達成してほしいなー。
あわよ… twitter.com/i/web/status/9…

40歳でノーヒッターを達成するなど長期間活躍するための術を熟知しているし、’03年にはコーチとして阪神を18年ぶりの優勝に導き、日本ハム時代の ’06、’07年には連覇を果たしている。

1
2