ふて寝してたら降りてきた・・・あの『大ヒット曲』の誕生秘話が興味深い

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼SMAPの大ヒット曲を手掛けた

91年に「どんなときも。」で自身初となるミリオンセラーを達成。以降意欲的に楽曲制作に励んでおり他アーティストへの楽曲提供も多数。

『世界に一つだけの花』の誕生秘話を明かした

惜しまれながらも解散したSMAPが、2003年にリリースした代表曲『世界に一つだけの花』

「自分が一番になりたいということだけのために、ともすれば人を蹴落としてそれを手に入れているような時代がちょっと前まであった。“何と嘆かわしいことをしているんだ”というのがテーマ」と楽曲について説明。

「もともと書きたいなと思ってたテーマなんです。だけどSMAPさんには書かないで自分のアルバムに書こうと思ってたんです。

続けて「それでふて寝していたら『ハッ!』と。その時書けるって分かるんですね。サーフィンで言ったら波が来てるのが分かる感じ」

“降りてきた”理由について「SMAPというアイドルがいたことと、そのSMAPに神様から『どうしても歌ってほしいことがある』と言われて生まれた曲であるのは確か」とした槇原。

ボツになった曲って『Wow』だったんだ!めっちゃ好きな曲(๑˃ꇴ˂๑)

RT 槇原敬之 世界に一つだけの花の秘話告白にSMAPファンが逆感謝 jisin.jp/smart/serial/%…

堂本剛がプロデュースするソロ・プロジェクトEndlicheri☆Endlicheri。

ソロの中でも有名な楽曲と言えば

堂本剛が、アーティスト名「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」(エンドリケリー・エンドリケリー)と称し発表された初めてのシングル。

母親が何気なくつぶやいた「この桜、あんたとあと、何回見られるんやろなぁ」という一言から、その“老い”を感じた彼の想いが込められた曲。

「そういうことが胸の中で暴れ始めて、ちょっと苦しくなって『ソメイヨシノ』って曲を書いたんですよ」と明かした。

母と一緒に桜を見に行った時「あと何回あんたと桜見れるのかな」という母親の一言が苦しかった。それでソメイヨシノというタイトルで曲を書いた。母も桜を通しておじいちゃんおばあちゃんを思いだしてるのかな、この瞬間母も子どもになってるのかなとか桜を見る母を見ながらいろいろ思い出す。

▼多くのヒット曲を持つ

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする