逆切れされたら…他人の「子供を叱れない」という時代に色々な声

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■子供を叱るという行為

子供を「叱る」ことは、子供を育てていく中で切っても切り離せないことであり、大切なことです。

子育てと“子供を叱る”ことは、切っても切れない関係にあります。昨今では“叱らない子育て”を推奨する人もいますが、子育てに“叱る”ことはまず必須だと言えるでしょう。

子供には素直にすくすくと育ってほしいと願うのが親心。たくさん褒めて、良いところを伸ばしてあげたいですよね。一方で、悪いことをしたときには、しっかり叱ることも大切

■時には大人として「他人の子供」を叱る時も

社会のルールを伝え、子供を育てるのは、親だけでなくすべての大人の責任。

ダメなことはダメと教えられる大人。誰にでもそう言われる、という認識が大切である。人を見て態度を変える子どもを育てているのは、周りの甘い大人

■しかし、今は「叱れない大人」が増えてきているという

大声で叱ったところ、その男の子は泣き叫んだそう。この様子を見て相談者さんは「他人の子は叱らない方が良い」と思いました

5人に1人が他人、子供であろうが注意しているようだが、逆に言えば4人は「我関せず」とスルーを決め込んでいる

■他人の子供を叱れない理由の一つとして「親に逆切れされる」

今では他人の子供を叱ると、エピソードのように逆ギレされたり、良からぬトラブルに発展したり…などの事例が多くなっている。

私は男の子達に、やめてね!と言ったらその子の母親達が来て、なんでうちの子供に怒るの?と注意され、他人の子供怒るなんて大人げないでしょ?とか言われました。

公園で四才ぐらいの男の子達がふざけて二才の息子に何度も砂をかけて笑っていて…という行動に対して注意したそうです。

話がしたいと言われ、話し合いをしたときにも、やはり注意されたことが気に入らなかったようで『うちの子どもは自分で注意するから注意しないでほしい』と言われました

5歳だった女の子(都内在住)が、秋祭りで景品の駄菓子を手に取ったため、ボランティアの80代男性から叱責され、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、祭りの主催者だった埼玉県深谷市を相手取り、約190万円の損害賠償を求めた

9日に東京地裁が怒声が原因で障害を発症したと認め、約20万円の支払いを命じました。
控訴審判決で、東京高裁(杉原則彦裁判長)は25日、約20万円の支払いを命じた一審東京地裁判決を取り消し、女児の請求を棄却しました。

女児は駆けつけてきた父親の前で泣き出し、父親とボランティア男性が口論する姿を見たよう。4ヶ月後、女児の様子がおかしいと感じた両親が連れて行ったクリニックPTSDと診断された

何か起こると「地域の大人の目と協力が必要」とか言うんだよね。他人の子に怒るって本当にこわい。こっちは注意でも、あちらが「怒鳴られた」とか言う事もあると思うと、正直、近所の子でも関わりたくないとおもってしまう

輪投げの景品に触って怒鳴られPTSD発症… 8歳女児逆転敗訴
こんなことで裁判起こす親がいたのか。しかも一審では支払命令が出てるなんて。。どれだけ酷い怒鳴られ方をしたのかわからないけど普通は親が謝罪すべきなのに。
sankei.com/affairs/news/1…

敗訴して当然だろ、この程度でPTSD発症するなら家から出るな
或いは日本から出ていけ
輪投げの景品に触って怒鳴られPTSD発症… 8歳女児逆転敗訴 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから

大人に叱られてPTSDだったら俺ら世代はほぼ死滅してるかも (´ω`)お嬢ちゃん、大丈夫よ  輪投げの景品に触って怒鳴られPTSD発症… 8歳女児逆転敗訴 – 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから

輪投げの景品に触って怒鳴られPTSD発症… 8歳女児逆転敗訴 産経新聞

子供は騒いだり間違いをおこすことが仕事のようなもの、ただそれと同時に叱られる事も子供の仕事だ。そうやって誰もが一人前になっていく。ただ叱ることは本来親の役目のはずだが、この子の親は一体どうなっているのか

なんだかなー…
その時の状況が詳しくわからないとはいえ、
原告の両親にクレーマー臭がするのはなぜ
輪投げの景品に触って怒鳴られPTSD発症…
8歳女児逆転敗訴
sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより