ちょっと足りないかな…そんな時に作る『スピード副菜』レシピ16選

この記事は私がまとめました

ちょっと足りない、色合い、お弁当、おつまみ…とすぐ作れちゃう副菜です

jetwskyさん

■『お弁当にも♡一発で味が決まる♡鶏そぼろ』■

■『あと一品に♪抱えて食べたい♪大根とハムのごまマヨ和え』■

大根…300g
ロースハム…4枚

a 砂糖、和風だしの素…各小さじ1
a 塩…少々

b マヨネーズ…大さじ2〜3
b すり白ごま…大さじ2
b しょうゆ…小さじ1/2

作り方はこちら
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1070034384.html

ポイントは大根の塩もみ!

この時に、塩だけではなく砂糖と和風だしも加えて一緒に揉み込みます♪こうすることで味が決まりやすくなりまた大根もやみつきの美味しさに!

ボウルごと抱えて食べたくなること間違いなしですよ〜( ´艸`)

■『超簡単5分♪ゴクッと汁まで飲みほしたい♪トマトのねぎ甘酢あえ』■

⚫︎ トマト…2個(300g) ※今回は、ミディを4個使用しました。

a 長ねぎ(みじん切り)…1/4本
a 万能ねぎ(小口切り)…2本
a いり白ごま…大さじ1
a めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
a 砂糖…小さじ2
a 酢…小さじ1

作り方はこちら
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1067392806.html

■『水戻し不要♪旨味も栄養もギュギュッ♪『切り干し大根ときゅうりのツナマヨポン』■

⚫︎ 切り干し大根…30g
⚫︎ きゅうり…1本
⚫︎ コーン缶…1/2缶(60g)
⚫︎ ツナ缶…1缶(70g)

a マヨネーズ…大さじ1.5
a ポン酢じょうゆ…大さじ1.5

⚫︎ 粗挽き黒胡椒…少々

作り方はこちら
http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1067379429.html

切り干し大根は水に漬けて戻さないので旨味も栄養も逃げないのが嬉しい〜♪また、きゅうりから出る水分も切り干し大根が吸ってくれるので事前の塩もみも不要ですよ!

■『くらしのアンテナ掲載☆5分以内で作れるスピード副菜』■

小松菜・・・2束
えのき・・・1/4袋
生わかめ・・・ひとつかみ
ゆず・・・1個
☆水・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
☆しょうゆ・・・大さじ1
☆ほんだし・・・小さじ1

作り方はこちら
https://ameblo.jp/chika-gochisosama/entry-12159759507.html

簡単に一品プラス出来ちゃうわかめを使ったレシピ
もしもの時の備えにいかがですか?

■『スピード副菜♡小松菜とちくわの胡麻和え』■

小松菜 2株
ちくわ 2本
★いりごま 大さじ2
★砂糖 小さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★マヨネーズ 大さじ1

作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/220830/recipe/1152330

■『めんつゆ&ポン酢で失敗なし♪もやし入り♡中華風はるさめサラダ』■

⚫︎ はるさめ…30g
⚫︎ もやし …小1袋(100g)
⚫︎ きゅうり…1本
⚫︎ ロースハム…4枚

[合わせておく]
a めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
a ポン酢しょうゆ…大さじ2
a ごま油…大さじ1
a 鶏ガラスープの素…小さじ1/2

⚫︎ いり白ごま…大さじ1

作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/16968879

■『キュウリの梅にんにくかつお胡麻和え』■

キュウリ 1本 100g
鰹節 小1袋 3g
白すりごま 大さじ1


梅肉 15g (梅干しの種を取り除きたたく。)
エクストラバージンオイル(オリーブオイルで代用可) 小さじ2
ニンニクすりおろし 小1/2かけ

作り方はこちら
https://elliottyy.exblog.jp/16977089/

超!超!超!スピード副菜~~☆梅とキュウリはおいしいコンビ☆ニンニク風味でコクうま度アップ

■『超速♡スピード副菜♡セロリの塩昆布和え』■

セロリが苦手な旦那も絶賛の塩昆布和えです♡子供もパクパク食べてくれます♡

■『簡単・時短オクラの茹で方♡ねばねば副菜』■

オクラ 5~6本
山芋(皮をむいた状態) 50~60g
納豆 1/2パック
かつお節 ひとつまみ
のり ひとつまみ
しょうゆ 少々

作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/220830/recipe/1125734

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする