7月10日『納豆の日』♡最高のおつまみレシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

7月10日は「納豆の日」

納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が関西における納豆の消費拡大のため、昭和56年(1981年)に関西地域限定の記念日として定めました

お酒のおつまみにもなっちゃう「納豆」

ネバネバの食感と独特の味わいはクセになりますよね。

★↓7月10日に食べよう「納豆」おつまみレシピ

おつまみに! ごはんのともに! いか納豆キムチ

材 料(2人分)
ソフトさきいか 20g
ひきわり納豆 1パック(40g)
添付のたれ 1袋
白菜キムチ 50g
韓国のり 1パック(8枚)
コチュジャン 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350003294

納豆&キムチの組合わせ最強ですね!日本酒と共に毎晩イカを食べるので(笑)このあと追加させて頂きました♪美味しかった~(*^_^*)

トースターで簡単☆油揚げの納豆チーズ焼き

材 料(1人分)
油揚げ 1枚
*納豆 1パック
*醤油、辛子 各少々
*ネギ小口切り 大さじ1
ネギ小口切り 大さじ1
とろけるチーズ 大さじ1~2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013077/

厚揚げキムチ納豆

西会津流納豆天ぷら

サックリ揚げた天ぷらは、蕎麦にもゴハンにも、そしてビールにも合います!

納豆のおやき

材 料(2人分)
納豆 2パック
長ねぎの青い部分(ねぎなら何でも) 1本分
卵 1個
小麦粉 大さじ2
きざみのり(なくてもよい) ふたつかみ
ごま油(焼くとき) 適量
からし(食べるとき) 少量
醤油(食べるとき) 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920001572/?l-id=recipe_list_detail_recipe

カリカリサクサクで美味しかったです!ご馳走様でした。また作りたいです。

シャキシャキ♪おかひじきといか納豆の梅ぽん和え

おかひじき 100g
カットいか 40g
☆ポン酢 大さじ1.5
☆たたき梅 大きめ1個
☆はちみつ 小さじ1
納豆 1pc

作り方は↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/17561/recipe/118323

定番*オクラ納豆の鰹節和え**

材 料(2~3人分)
オクラ 4~6本
納豆&添付のタレ・辛子 1パック分
鰹節 1~2つまみ
*調整用 めんつゆ 適量
*オクラ下処理用 塩 小さじ1~2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500008144/?l-id=recipe_list_detail_recipe

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする