大人も夢中になる☆「人気の夏休み自由研究キット」6選

この記事は私がまとめました

夏休みの宿題といえば自由研究。大人も子供も楽しむ学べるオススメの自由研究キットをご紹介します。

uwajimanさん

小学生の夏休みの宿題でおなじみの「自由研究」。必用なものが揃ったキットを用意すれば簡単に取り組むことができます。

最近はバラエティ豊かな自由研究キットも登場しています。 それらの中には子どもだけじゃなくて、大人ですら興味関心を抱く本格的な自由研究キットや、家族で楽しめるようなキットまで実にさまざまです。

◎ 超不思議で面白い「つかめる水」

弟と実験しようと思って買っておいてたキットでつかめる水つくった♡
すごぉ〜〜い!飲めないのが残念 pic.twitter.com/rJmIUMelE5

つ、つかめる…!
水がつかめるぞぉぉぉーーー!

今回は色付き!新発売「触れる図鑑 つかめる水カラー」1,200円+税。一度触ったらクセになる感触!ハンズ池袋店7Fにて販売中! pic.twitter.com/gXTOMvNnVH

お気に入り詳細を見る

自然に還しても環境を破壊することがないため、作った「つかめる水」は生ゴミとして廃棄可能であり、残ったアルギン酸ナトリウム水溶液は台所の排水口へ、カルシウム水は洗面所やトイレへ流して捨てても大丈夫。

◎ 最近話題の泥だんご「カラフルコロピカ どろだんご」

なんじゃこりゃ。何でこんなカラフルなんだ(笑)泥団子の進化
#nhkらじらー pic.twitter.com/rWDhkeByB5

カラフルな泥団子!部屋の中って作ったから部屋汚い(´・д・`) pic.twitter.com/tkEW25HdB3

@bm1116rnb
#bm1116
きいちゃんママ
ピカピカどろだんごに一票~
今ドキのどろだんごは、こんなにカラフルでピカピカで~すo(*゚▽゚*)o pic.twitter.com/a6GukRg1Xy

お気に入り詳細を見る

夏休みの宿題の工作としてピッタリです。上手くピカピカになった泥だんごには、油性ペンで絵を描いたりも出来ます。オリジナリティも出せますので、一つの作品として提出する事が可能ですよ!

◎ 本格アイデア作品「ねんどで作るガラスランプ」

ガラスビンを利用して、ランプを作る工作キットです。透明ガラスポットを使用するので、ガラス特有の透き通ったきれいな仕上がりになります。

夏休みや冬休みの自由研究・自由工作や、クリスマスなどのイベントに最適です!

◎ 完成度高めで見た目も最高「ログハウス作成キット」

詩音の自由研究、「海辺のログハウス」完成!!
パパの趣味に走ってる!?(笑) pic.twitter.com/5QT0GNcxdd

かなりの上級者向け(中学生高学年からのなれた方にお勧め) デッキ付きのログハウスを作る木工作キットです。

緑いっぱいの自然と仲良く暮らす生活を想像してみましょう。壁面を天然木の白い木肌のログ棒で積み上げて作る工作キットです。

◎ 驚き!水晶を育てる?「マジッククリスタル」

1
2