志望動機が綺麗ごとばかり‥「実際に言えない転職のホンネ」に共感の声

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

自己実現やライフバランスによる転職が増加傾向にある

転職離職者の離職理由に注目してみると、会社都合の理由よりも、収入や勤務時間などの労働条件や職場の人間関係、仕事内容などの個人的な理由を挙げる人が増加傾向にあります。

今の会社を辞めて、新しい会社に「転職」する理由の1つに「収入の増加」があります。

やむを得ず離職せざるを得なかったことに起因する転職よりも、自己実現のため、ワークライフバランスを変えるための転職が増えていると言えるでしょう。

Twitterより面接では言えない転職の本音をまとめました

◎面白おかしく暮らしていた為

転職サイト「職歴に空白期間がある場合は理由を入力してください」
俺「面白おかしく暮らしていた為」

“@torinosashimi: 転職サイト「職歴に空白期間がある場合は理由を入力してください」
俺「面白おかしく暮らしていた為」”

私「自宅警備に従事していました」

たまに
「残金代全額支給!」
「有給休暇完全消化!」
みたいに書いてある求人広告を見かけるけど、法律で定められた最低ラインですから!
アピールポイントじゃないです!!
「顧客の殺害実績なし!」
「社員の麻薬利用率0%!」
ってのと同じくらい当たり前です!!

@shelfall 福利厚生のとこに「雇用・労災保険加入」ってのもツッコミ入れたくなりますね。…いちばんウケたのは「源泉徴収発行」です。全部義務…

@shelfall
※「週休二日制」と「完全週休二日制」
※明るく元気な職場です(写真付き)。
※若い社員が活躍しています。
その他、色々ありますね…。

@shelfall でもブラック企業だと麻薬使用率0じゃなさそうなのがますます闇

@shelfall 当たり前のはずだけど、すごく優遇されてるように見える

こう書いてあったら、面接に行ってみようと思うので、たぶんあたしは日本人失格

ブラック企業を退社する際の捨て台詞選手権の結果を発表します

最優秀賞
「無色になってやるさ」

金賞
「ホワイトホール白い明日が待ってるぜ!」

入選
法廷で白黒つけようぜ!
履歴書には黒歴史って書いとくわ
グッドブラック
今日は定時に帰ります
幸せならOKでした
いい加減に白

@bozu_108 「今日は定時に帰ります」が皮肉もこもってて一番秀逸

@bozu_108 個人的に、いい加減に白がツボでした

@bozu_108 ロケット団はホワイト企業なんですかね

面接官「志望動機は……」
僕「遊ぶ金欲しさです」

◎こんな職場に転職したい

俺だって仕事で失敗して上司の篠原涼子に叱られてたら同期の長澤まさみに「しっかりしてよ!」って尻を叩かれた上「先輩って本当頼りないですよねー」って後輩の吉岡里帆に笑われて、1人デスクで落ち込んでたら先輩の深田恭子に「今日は飲みに行こっか?」って声かけてもらえる職場に転職したい

1
2