自由すぎるw‥今年も「夏休み子ども科学電話相談」が面白いw

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●夏休みといえばNHKラジオ第1『夏休み子ども科学電話相談』が放送される時期

毎日が神回だと話題のこの番組は、子どもたちから珍質問が飛び出したり、相談相手となる先生方から身もふたもない回答が出てきたりと、ハラハラドキドキの連続

夏休み子ども科学電話相談で
毎回少年少女達の理解出来ていないけど「わかったー」って棒読みで言うアレ、めちゃくちゃ好きです

子ども科学電話相談に関する話題を見かけるようになると「あ、もう夏休みなのかあ……」ってのを毎年感じてる

あっ夏休み子ども科学電話相談始まってる!と思って今らじるらじる起動したら初っ端耳に飛び込んできた第一声が

ウ◯コ

なんか茶色いっぽいよね

うん、いつもの電話相談だな!
くるびせんせー!おひさしゅうー!

今年も「 #夏休み子ども科学電話相談」が自由すぎると話題に!w

●「カブトムシのウンチの色は何色?」

「カブトムシやクワガタのウンチの色は何色ですか?」かわいいいぃい!!!

久留飛先生「透明なプラスチックで飼ってると、汚れがついてるの見たことないかな?」
いつきちゃん「あっ、あります!」
久留飛先生「それそれ、それやねん。それがそうやねん」

#夏休み子ども科学電話相談

カブトムシのウンチの色は何色?の質問からのそれでは聞いてくださいaikoのカブトムシw

#夏休み子ども科学電話相談

女性の寿命が男性より長いのは何故ですか?
結論、男性が女性より色々弱いから…

今カブトムシのウンチの色は何色か?の質問になりました。

(夏休み子供科学相談

久留飛先生「疑問だらけでしたね。裏山に夏いったら昆虫をとって、今思えば残酷なことも平気でしていたけど、もうちょっと長生きさせたいと思ったときにまわりに教えてくれる人があまりいませんでしたね」 #夏休み子ども科学電話相談

カブトムシを洗濯機で洗っても、どうして生きていられるか?  #夏休み子ども科学電話相談 pic.twitter.com/peMUg6TDQU

しゅんたろうくん三年生「カブトムシを洗濯機で洗ってもどうしてカブトムシは生きていられるのですか?」

え???え?????え???????????????????
#夏休み子ども科学電話相談

お友達「カブトムシを〜洗濯機で洗ってもお〜カブトムシが生きているのはどうしてですかっ」
先生達「?!」
リスナー「?!??」
逃げ出したカブトムシが洗濯機に隠れていてお母さんが気付かず洗濯機を回してしまったとのこと
#夏休み子ども科学電話相談

小3男子「カブトムシを洗濯機で洗っても大丈夫なのはどうして?」
昆虫の先生「カブトムシは気門で呼吸していて溺れるということがない。脱水のときに脚がもげたりはするけど。大丈夫だったのはラッキーカブトムシ」
ラッキーカブトムシというパワーワード爆誕。

#夏休み子ども科学電話相談

それでは聞いてください。aikoでラッキーカブトムシ???

ラッキーカブトムシという初日にしてなかなかのパワーワードにお腹抱えて笑ってる

#夏休み子ども科学電話相談
ラッキーカブトムシというパワーワードが忘れない私と同じ人が沢山いるもようw
からあげ座もなかなかだった。 pic.twitter.com/KhpR9gIhpQ

「からあげ座のつくりかたをおしえてください」
「星座?」
「うん」
「からあげ座って星座をつくりたいの?」
「うん」
#夏休み子ども科学電話相談
5歳つぐみちゃんから溢れるからあげ愛

5歳女の子「ほしのからあげのつくりかたをおしえてください」
彩子さん要約→「星座で「からあげ座」を作りたい」
今日イチのぶっ飛んだ質問だったな^^

美絵ちゃん先生のおすすめは「かんむり座」。唐揚げに似てる、と。
でも、自由に作っていいんだよ~☆

#夏休み子ども科学電話相談

お気に入り詳細を見る

1
2
3