91人が死亡し、200人超が負傷…インドネシア地震の被害が尋常じゃない

この記事は私がまとめました

■インドネシアのロンボク島でM6.9 の地震が発生

インドネシア、バリ島の東にあるリゾート・ロンボク島で、日本時間の5日午後9時前、

■少なくとも91人が死亡し、200人を超える人が負傷した

この地震により91人が死亡、209人が負傷し、またロンボク島北西に位置するギリ諸島から観光客およそ1200人を避難させていると明らかにした。

また、日本総領事館によると、島を訪れていた40代の日本人女性1人が軽いケガをして、病院で手当てを受けたという。

当局は当初、最大0.5メートルの津波警報を出したが、その後解除した。地元メディアは、島の大部分で停電が発生していると報じた。

■この地震による外国人の死亡者は出ていないという

震源はロンボク島にある州都マタラムの北東約49・3キロで、震源の深さは31キロ。

国家災害対策庁のストポ報道官は、バリ島とロンボク島で「外国人が死亡したとの情報はない」とも述べた。

地元の消防や警察などは今回の地震による被害の確認を急いでいます。

異常気象に地震に、日本だけじゃなくて世界が自然災害だなぁ。ほんと自然だけは抗えない。|インドネシアM6.9地震、死者98人:日本経済新聞nikkei.com/article/DGKKZO…

最近の異常気象も、インドネシアのM7.0の地震も、数日前の不気味な月も、さっきの地震も、全てが大規模災害の前兆のような気がして、生きてる心地がしないな。

インドネシアがめちゃめちゃ揺れてて怖い…地震怖いよ

クジラの打ち上げのニュースを聞いて「大きい地震が来る」って言ってた人がいたなぁ・・・。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
ロンボク地震、死者98人に=日本人女性1人軽傷-インドネシア (時事通信ニュース) – LINE NEWS news.line.me/articles/oa-ji… #linenews via @news_line_me

そういう場所だったみたいだもんなぁ。お見舞い申し上げます。
しかし、都市の被害と印象が全然違う。大都市だと被害大きすぎる。(6:08)
インドネシア地震 邦人が負傷|2018/8/7(火)―Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/pickup/6292552

インドネシアの地震も
ラオスのダム決壊事故もニュースでほとんど
やらないのは何故?

大事件なのに

インドネシア、ロンボク島で地震があったとか。
被害にあわれたかた、お気持ちお察しします。

私、10/25からバリ島なんですよね〜

大丈夫かなあ…

■ロンボク島では、1週間ほど前にもM6.4の地震が起きている

米地質調査所(USGS)は29日、インドネシア南東部ロンボク島で同日朝、マグニチュード(M)6・4の地震が起きたと報告した。

インドネシア国家災害対策庁によると、千以上の家屋が倒壊し、少なくとも14人が死亡、162人が負傷した。

米地質調査所(USGS)などによれば、震源は同島の主要都市マタラムから北東49.5キロで、震源の深さは7.5キロと推計される。

1
2