20周年のハロプロに曲提供…ヒャダインから感じる『つんく♂っぽさ』とは!?

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼作曲家、音楽家として活躍中の

07年頃より動画投稿サイト「ニコニコ動画」に“ヒャダイン”とのアーティストネームで作品を投稿しミリオン再生作品を続出させ、正体不明のクリエーターとして世界的に注目を集めた。

2010年5月5日にブログで正体を公表。2011年、TVアニメ「日常」の主題歌でメジャーデビュー。

現在、ヒャダインは楽曲提供を中心に行なっている

どのアーティストよりも、ももクロへの楽曲提供も多かったヒャダイン。

でんぱ組.Inc、SMAP、ゆず、AKB48など多数に楽曲を提供している。

▼そしてモー娘。などを中心としたハロプロにも楽曲を提供

ハロー!プロジェクトのプロデューサーとして、モーニング娘。やBerryz工房、℃-ute、アンジュルムなどを生み出してきたつんく♂。

つんく♂は14年3月に喉頭がんに罹患していることを公表。同年10月には、ハロプロの総合プロデュースから退いていたことを、著書『「だから、生きる。」』(15年/新潮社)の中で告白。

楽曲提供自体はマイペースに続行しており、サウンドプロデューサーとしては引き続きモーニング娘。に関わっている。

▼ヒャダインの楽曲はファンの中でも好評で

つんく♂っぽさを感じるとの声も!

デビュー以来、多くの方から支持を得ているこぶしファクトリー、名曲を数多く発信しています。彼女たちの曲の中でも特に人気が高いのが、「チョット愚直に!猪突猛進」。

こぶしの新曲「チョット愚直に!猪突猛進」めっちゃいいやん~!ごりごりのファンク炸裂でヒャダインよりつんくっぽい!

ヒャダインさんにつんく♂さんのような愛を感じる…ハロにもたくさん局書いてほしいな

カントリーガールズ × ヒャダイン レコーディング風景 『書いては消しての “I Love You”』 youtu.be/IO2QO_45Ol4 @YouTubeより

『KEEP ON 上昇志向!!』はヒャダイン氏の作詞作曲、ダンス☆マン氏編曲の軽快なダンスチューン。

「KEEP ON 上昇志向!!」やっぱり作詞作曲はヒャダインか!歌詞の途中の「カモン!」とか、つんくリスペクトを感じるね!
ダンスはMJっぽくて今までにない感じだね!juiceのパフォーマンス力が高いから出来るんだろうね!

#thegirlslive #juicejuice

1
2