警視庁が推奨・・非常食には「チョコペン」がいいとネットで話題に

この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

警視庁が非常食にチョコペンを推奨

チョコレートを非常食として準備している方もいると思いますが、夏の時期はどうしても溶けてしまいます。でも、チョコレートペンなら大丈夫!そのままでも食べられるし、カンパン等にデコレーションすれば、ちょっとしたスイーツに。小さくて収納に便利なので、非常食のアイテムに加えてはどうですか。 pic.twitter.com/gSqbVba1RZ

お気に入り詳細を見る

「チョコペン」はとっても便利

そのままでも食べられるし、カットパン等にデコレーションすればちょっとしたスイーツになり、小さくて収納にも便利だという。

これに対し、ネットでは「称賛」の声が上がっている

@MPD_bousai チョコレートペンという発想は無かったなあ
参考になりました

@MPD_bousai ペン先が手で切れるのがあるとは!とても有効な情報ありがとうございました‼

@MPD_bousai いいアイデアですね!幼児2人を抱えて被災した時のことを想像しただけで絶望的な気持ちになりますが、こういう遊び心も大切ですね。非常持出袋に加えます!

@MPD_bousai チョコマシュマロを挟んでも良いかもしれませんね。 pic.twitter.com/rJm8s0xFW6

@MPD_bousai お話の通り、スプレッドタイプのチョコは乾パン等の塗り物に使える利点がありますが、間食には糖衣タイプの粒チョコもまた有用と思います。
米軍の「暑くても携帯中に溶けないチョコが欲しい」という要請で開発され、現代も米軍携帯食糧に採用されているので、保存用の非常食向きと思われますです。 pic.twitter.com/5JfVLESw2Z

お気に入り詳細を見る

「こういう遊び心も大切」「子どものストレス解消にも有効だと思う」「参考になりました」といったコメントが寄せられている。

「チョコペン」で有名な宮崎県宮崎市にある株式会社プティパ

さまざまなスイーツをトッピングして飾るいわゆる「デコ」の需要が伸びていたという。

その「デコ」向けの商材として「チョコペン」の開発を進め、

トッピングのお菓子同士をくっつける接着剤やメッセージを書くといったニーズに応えるために、開発から販売までを手掛けているそうだ。

1日に最大で7万2000本のチョコペンを製造

1
2