男子必見!古い高級な服よりも「ユニクロ」を選んだ方がいい理由

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■高級な服

高級な服は、お金を費やした分だけ長持ちします。着心地も良いですし、印象アップにもつながって、着ている本人の気分も上がります

安い服を何着も買うより、長い目で見れば高級な服を買うほうが結局は得をする

■しかし、古くなると結局着なくなってしまう、ということも

「この服、もう多分着ないんだけど、捨てられないんだよな…」と、扱いに困っている服はありませんか?

高かったから捨てられないという服もあるでしょう。そして、お気に入りの服だったけれど、今の流行とは違うから暫くしたら着ようとしている服もある

ギルティーギアコラボの服で一部の奴物凄い高かったけど結局すぐ着なくなった人多いよね

洋服買った分だけ、着なくなった洋服捨てようと思うんだけど、、
どれにするか悩む。
高かった服は、中々捨てられない。

去年買っためっちゃ女子なワンピース一回しか着てないわー着る場所がないーあんなもんデートくらいしか着れんお高かったのに勿体ない

■なぜ古い服は着なくなってしまうのか?(もちろんものによりますが)

ファッションにおいて一生モノの服というのはほとんど存在しません。時計や靴であればまだしも、緩やかに流行は変化しますし、着る本人も歳を重ねます

洋服の寿命は3年を目安にすると良いでしょう。それぐらいの年月が経つと、たいていの洋服はよれてきますし、自分の体型や雰囲気も変わるからです。当然、流行の移り変わりもあります。

■これにより「ユニクロ」などのファストファッションが台頭した

ブランドはマーケットが必要とする商品を、適切なバランスでマーケットに提供することを可能にした

ブランド=ファストファッションブランド

世界GDPの2%を占めるファッション産業。そのなかでも「ファストファッション」は2010〜2015年の間、年間9.7%で拡大した世界の主要成長エンジン

■ファストファッションはその時代の最先端

ブランドでは多くの服を高級ブランドの最新コレクションやトレンドからコピーしています。

ブランド=各ファストファッションブランド

若い世代を魅了するデザインの衣服を安価に提供し、ミレニアル世代やZ世代のファッションやカルチャーを形作る重要な存在に

■そして、今のファストファッションは質がいいというのもある

自分が買った品がランウェイに登場したセリーヌ(Céline)の服であろうと、その数日後にザラの店に並んだ模倣品であろうと関係ない。パッと見ただけで区別がつくわけはないのだから

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする