共有したい! Twitter発の『手帳の活用テクニック』が超便利!

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆手帳の使い方、ちょっとしたテクニックなどをみんなで共有

【拡散規模】
手帳の使い方、ちょっとしたテクニックなどをみんなで共有しませんか?
使っている手帳は問いません。「自分はこうやってるよ」という手法を『てちょテク』というタグで共有したいと思います!
写真はなしでテキストのみの説明でもOK。ビジネス使用の方もぜひ。
#てちょテク

@Orihika 手軽に使えて便利なタグになれば良いなぁと思ってます♪

手帳にチケット類を貼るとき、そのまま貼るとページが隠れてしまうので、コクヨさんの『チョイタス』がおすすめ!映画の半券や各種入場チケットなど、こうやって貼り付けておきます。
メモスペースの足りない手帳のメモ増設にも使えますよー。
kokuyo-st.co.jp/stationery/cho…
#てちょテク pic.twitter.com/jJsFQRwk1k

本業が変則的な平日休みなので、休みの日の管理にはモジライナー(プラス)を使ってます。
休みの日にマークするだけ。モジライナーは専用消しゴムで剥がすこともできるので、休みが変わっても対応可能。フリクションスタンプよりもカラフルで気持ちが高まる!
#てちょテク pic.twitter.com/iKNdT8cm5c


1:39

◆どんどん紙を貼り付けて物理的にページを増やす

#てちょテク のタグみなさんの手帳アイデアを見るのが楽しい…✨

私は無印良品のA5バーチカルを使っていますが、メモスペースが少なめなのが悩みで、ページが足りないときはどんどん紙を貼り付けて物理的にページを増やすようになりました pic.twitter.com/bIOHkkpQWu

母艦の手帳用の下敷きに100均とかで買えるカードケースを使用しています。デザインペーパーを中に入れたり。もちろんこのようにしているのは片面で、この反対側を筆記時に使用しています。マステとかを貼っておくのもよし。
この一冊が手元ににあれば大丈夫!という感じになってます。

#てちょテク pic.twitter.com/0OZom3dQ4c

ちなみに表紙裏はこんな感じです pic.twitter.com/0KUMkBZrKy

<手帳とちょっとした文具>に分ける”,”publicationUrl”:{},”thumbnailPublicationUrl”:{},”serviceType”:”MATOME”,”collectionType”:”WEB”,”type”:”H”,”formattedVideoRunningTime”:”–:–“,”fileSize”:0,”recommendedCount”:0,”goodCount”:0,”viewCount”:0,”commentCount”:0,”deadFlag”:false,”userAgentMovieType”:0,”twitterPosted”:null,”tweetId”:0,”prevContentId”:”0″,”nextContentId”:”0″,”bookmarkId”:0,”playable”:false,”favoriteCount”:0,”viewCountWap”:0,”viewCountIphone”:0,”favorite”:false,”totalViewCount”:0,”lisahContent”:false,”animatedGifThumbnailUrl”:false,”redeliver”:false}’ style=”display:none”>

百均で買ったケースに最低限持ち歩きたい<メモ帳と筆記具><手帳とちょっとした文具>を分けて入れています。メモするときは小さい方だけ、手帳を書く余裕があれば両方出す。筆箱を出すと机から溢れたり手間だったりするので、一度に出せるように。手紙やちらしもスッと入れられて便利。
#てちょテク pic.twitter.com/l6juYc6dHt

大きいバッグにバサッと乱雑に詰め込むから、手帳をすぐボロボロにしてしまう。そう思ってたときに、電車で体調不良を起こしていたら席を譲ってくれた学生さんが参考書をこうしていたんです。それを真似させてもらいました。読む本もここ!

◆透明ポケットを付ける

貼り付けるより、手に取って見返したい紙モノは 透明ポケットを付けると中身も見えてgood☆
サイズ調整もしやすく、両面テープで貼るだけ簡単٩(๑òωó๑)۶
#てちょテク #手帳ゆる友 #マイネコ手帳 pic.twitter.com/rLWgkVQH3x

#てちょテク 素敵なタグですね。こういうの大好きです。私も1つ。書き損じたページにホワイトボードシートを貼って付箋やマステ.KITTAを付けてます。持ち歩きにいいです。付ける時はセロテープを輪にして付けると取り替える時綺麗に剥がれますよ。
#てちょテク pic.twitter.com/V52OlVGPHN

お気に入り詳細を見る

◆手帳は拡張できる

#てちょテク
スパイラルリングノート(トラベラーズノートレギュラーサイズ寸)は、100均のA4ソフトクリアケースを使うとかんたんにカバーができる。 pic.twitter.com/C638kBiyaF

あと、手帳は拡張できる。
書き足りなければ、ページを足せばいいのです。
ガンガン増設しちゃおうぜ!
(例は旅手帳の表紙。行ったところに関係するステッカーやチラシ、チケットを貼ると開かなくてもその手帳はどこのことを欠いたものか分かる。)
#てちょテク pic.twitter.com/F46jnXaMMI

こういうのもできるで。 pic.twitter.com/RRxOnkQ5Hx

自分で手帳をカスタムするときは入れ替えができるように最初のページに付箋で目次を作ります
#てちょテク pic.twitter.com/zBfsTOqAEN

#てちょテク というか個人的に便利だと思ってるページ
発売日と巻数を記録するページ。
何巻か情報がそろってくるとだいたい次の発売日の予想ができてくるから買い逃さなくなりました pic.twitter.com/tzaM9Xdubz