みんなどう思う?「年収400万円は底辺」という考え方に色々な声

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■「年収400万円は底辺」という意見が

興味を引くスレッドが登場した。「人間の能力は、幸福度だと思う。年収400万円の底辺でも幸福を感じられるなら、すげー奴なんだよ」なるスレッドがそれだ。

要は人間は貧乏でも幸福だと思えるなら実際に幸せで、それができる人は凄いのだ、という趣旨の話をしたいようだ

年収400万円というと、ボーナスが支給されない場合は手取り月収25万円程度

■これに対しては違和感を感じるという声も

現在の日本では、平均年収はたかだか400万円台前半なのだ。この額面を底辺と切り捨ててしまうことは横暴に近いものを感じてしまう。

国税庁の民間給与実態統計調査(2016年)によると、給与所得者の平均給与は422万円。年収400万円なら、ごく平均的な生活水準になる

ここから、所得税や住民税、社会保険料などを差し引いた場合、手取り額の目安は約8割の320万円、ボーナス込みの月収に換算すると約26万円。

■ネットの声は以下のようになっている

年収400万は底辺なのか? [962245703]
leia.5ch.net/test/read.cgi/…

一人暮らしなら余裕ありそう。結婚するには厳しそう

「年収400万円でも幸福を感じられるならOK」に違和感 年収400万円のために四苦八苦するのが今の日本では news.careerconnection.jp/?p=59802 #スマートニュース

年収400万が底辺なら国民の過半数以上が地面下にめり込んでる事になるぞ

年収400万が底辺だと?!ふざけんじゃねーぞバカ野郎と言いたいですわ。 RT 「年収400万円でも幸福を感じられるならOK」に違和感 年収400万円のために四苦八苦するのが今の日本では news.careerconnection.jp/?p=59802 #年収

底辺の定義がよくわからないんだけども……俺のスペック、30歳、高卒、去年の年収400万~430万の間だったと思う。これで底辺底辺と言われるんだけど、実際に高卒で給料安いとしても、そんな底辺だと実感したことが全くない。 yasuragon.blog.fc2.com

@legendkelbin まぁ、年収400万なら平均ちょい下くらいなんでまぁ底辺ではないかなって思えますね。

前年の調査よりも200万円ダウンしている。サンマリエは低下の理由に「女性の社会進出が進んでいる」ことを挙げた

ほぼ3人に1人の方が、「300万円以上」という回答です。3位の「好きになったら収入は関係ない」と合わせれば、全体の約6割の人が「300万円以上ならOK」と考えていることになります。

こちらは表参道にてアニヴェルセルが行った調査結果です。

■年収400万円で生活していくことは可能なのか?

年収400万円とひとくちにいっても、結婚しているのか、していないのか、1人暮らしなのか、実家暮らしなのか、子どもがいるのか、いないのかなどによっても理想の家計割合は違います。

年収400万の世帯というのは、貧困とすら言えない。実際には年収がそれ以下で、しかも結婚もして子供もいるという世帯もゴロゴロしている。

「400万円×30%=120万円」が年間返済額の上限だろう。年間返済額が120万円ですから、毎月返済額の上限は10万円ということになる

住宅ローンを組む時の目安です。

■実家暮らしは余裕。都内賃貸暮らしも大丈夫(独身の場合)

「結論から申し上げますと、年収が400万円でも、実家暮らしの人は比較的余裕があります」

都内一人暮らしでも問題ありません。

1
2