恐ろしい…誰からも相手にされない「村八分」が問題になってた

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■村八分

村八分(むらはちぶ)とは、村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと

冠・婚・葬・建築・火事・病気・水害・旅行・出産・年忌の 10種のうち,火事,葬を除く8種に関する交際を絶つ

■政府の地方創生の足かせになると問題視されている

東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である

政府は来年度から、東京圏から地方へ移住し就職・起業する人を対象に、最大300万円を補助する新たな制度を検討している

移住者と受け入れ側の不一致が次第に深い溝となり、地方では地獄のような「村八分」が待ち受けている恐れもある。

■奈良県では葬儀さえも無視するという恐ろしい村八分が…

ところが、自治会は夫妻が集会や神社の祭りなどに参加することを認めず、市の広報誌や回覧板も届けなかった。全く孤立した状況に置かれ続けてきたという

葬儀にも住民の誰一人として出なかったということです。

自治会側は、夫妻だけを特定して参加を認めているわけではないと反論している。地域には235世帯があり、自治会に所属しているのは52世帯で自治会の構成員として認めていない世帯が183世帯もある

自治会の入会費ン十万円も要らないよな。
ただの新人いびりでしかない。
こういう気持ち悪いマウンティングは潰していかないと。

奈良県天理市の村八分 全く孤立した状況に「是正勧告」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

村八分というのがあまりイメージできないんだけど、奈良県の天理市ではそれが普通にあるわけね。めんどくさそう。

奈良県天理市の村八分 全く孤立した状況に「是正勧告」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

金は取るけど参加させないとか、詐欺じゃん。
金は取るけど商品は渡さないってのと同じでしょ?

1997年5月に奈良県添上郡月ヶ瀬村(現在の奈良市の一部)で発生した殺人事件。

男は犯行の動機について「車を運転して帰宅の途中、偶然被害者の少女と遭遇した。そこで顔見知りである被害者に『家に送ってあげる』と声をかけたが無視

男の一家は幼少期から村八分されており、両親が日本人と朝鮮人のハーフだったため、村人から迫害を受けていた

■大分県でも村八分騒動が

大分県弁護士会は11月6日、14世帯からなる県北部の集落に対し、Uターンした男性を「村八分」にするのをやめるよう是正勧告を出した

68歳の男性は母親の介護のために2009年に関西から大分へUターンした。しかし、2年後に地元住民とトラブルに発展。集落の構成員と認められず、行事の連絡や市報の配布先から除外された

村八分にされてから今年9月で4年半が経過。行事の誘いもなければ、市報の配布もなく、集落の人と口をきくこともなくなったという。また、昨年9月には、Aさんが毎日畑へ通う道の上に「私道」と赤ペンキで書かれる、という事件も発生

■以上、田舎での村八分で一番問題になるのが「ゴミが捨て」

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする