すげぇ・・・!Siriがめっちゃ便利になってる【iOS12】

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

Siriの新機能がめちゃ使える!

Siriで「特定の機能を起動させるフレーズを自由に設定できる」というショートカット機能。

特定のアプリの特定の操作について音声ショートカットを設定し、Siriで呼び出せるようにする機能だ。

SiriショートカットはSiriに話しかけるだけで事前に設定していた一連の操作を自動化することができる

事前に設定が必要だけど・・・

例えば、よく見ているサイトをSiriショートカットに登録しておいて、自身が登録したフレーズ「○○を開く」と話しかけることでそのサイトにiPhoneに触れることなく簡単にアクセスすることができます。

試しに「これから出社します」という音声フレーズに、メッセージ「これから出社します!」の送信、ミュージック「Los! Los! Los!」の再生、「秋葉原」への経路検索を割り当ててみました。

設定方法はかんたん!

ボイスコマンドをカスタマイズするには、「設定」アプリにある「SIRIショートカット」機能の設定を開きます。

ショートカットに登録したい操作を選択して、それをSiriで呼び出すためのフレーズを録音していきます。

早くもSNSでは「便利すぎる」との声が

ios12の新機能ショートカットが楽しい
hey Siri iPhoneどこ
って言ったら音を鳴らしてくれるように設定してみた。
見つからんから電話鳴らして〜ってお願いして奥さんの携帯を捜索する手間が省ける pic.twitter.com/AtI5xJoeh7

これでHey Siriの声だけでiPhoneから部屋の照明とエアコン操作できるようになった!iOS 12良い。

iOS 12のショートカットをIFTTTと連携させる方法。HomeKit非対応デバイスも「Hey Siri」で操作可能に! gadget-shot.com/guide/42820

ショートカットは今のところこんな感じ。
「帰りたい」は現在地から自宅までの経路をGoogleMapで表示してくれる。

使うときはSiriに「帰りたい」って伝えるだけ。 pic.twitter.com/Lp4TZ0WjUL

iOS 12のショートカットすごい。家の中や楽屋とかでiPhoneなくしがちでよく人に電話かけてもらうんだけどこれからは「Hey Siri, iPhoneどこ?」で音が鳴らせる。1人の時助かるわ。設定に行かずにWi-Fiを完全オフにできるのも楽だな。 pic.twitter.com/WwaZOLJWaj

Siriに「iPhoneどこ」と聞いたら大音量でで「新宝島」を流してくれるショートカットを作りました。
このまま連れてってくれます。
#新機能
#ショートカット
#iOS12 pic.twitter.com/CJp97SWv3C

お気に入り詳細を見る

また、パスワードを呼び出してくれる機能も

音声アシスタント「Siri」に聞けばアプリやSNSのアカウント情報(IDやパス)を教えてくれる

Touch ID、Face IDまたはパスコードで認証した後に「Siri、パスワードを表示して」などと告げると、SiriがiCloudキーチェーンをオープンします。

アカウント情報が必要になった際に「Siri パスワード教えて」といった感じで聞けば、ちゃんと教えてくれますよ♪

パスワードを取得して大声で読み上げるといった機能は無いそうなので、iCloud Keychainユーザーの方は試してみてください。

1
2