山田孝之がEテレで植物番組!?最近NHKが異色番組を連発してた

この記事は私がまとめました

monet333さん

・公共放送で時にお堅いイメージもあるNHK

公共放送は、公共企業体や地方自治体など国家以外の公的機関によって運営される放送局による放送のこと。日本ではNHKと放送大学がこれに該当

NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体となる

・が、最近は、民法に負けじと、異色の番組を連発しているよう

▼「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」

【Eテレ×山田孝之×植物】
何やら怪しげな番組ができあがりました…

話す人:山田孝之
聞き手:林田理沙アナウンサー

「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」
9月27日(木)夜11時 #Eテレ
www4.nhk.or.jp/P5076/ pic.twitter.com/wq4lskdL7j

お気に入り詳細を見る

同番組は、美しき植物たちの謎めいた生態を読み解き、人生のヒントを探る異色の教養番組。山田が話し手、『ブラタモリ』でお馴染みの林田理沙アナウンサーが聞き手を務める

「自らの命をつなぐため美しく装い、虫たちに罠をしかける」、「生きる場所を求めて未開の地に活路を見いだす」、「自分を守るため、わざと嫌われるように変身する」。種の繁栄のため、ありとあらゆる生存戦略を編み出してきた、声なき植物たちの、したたかでたくましい生存戦略を読み解く番組

山田を起用した理由についてNHKは「ふだん、植物にあまり触れていないような方々、さらにNHKをあまり見ないような方々にも、ぜひ植物たちの生態について知ってほしいと思いました。それには、幅広い世代の方々を引きつける強力なパワーを持つ方が必要です。それは誰だろうと考えたときにお名前が挙がったのが、山田さんでした」と説明している

今放送中のNHK教育「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」じわじわくる面白さ。レギュラーになってほしい。

昨日の夜中Eテレでやってた【植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之】っていう番組。今年見たTVで1番面白かった✨
来週再放送があるのでぜひ見てほしい。
シュールすぎるww

www4.nhk.or.jp/P5076/x/2018-1…

さっきテレビをつけたら、Eテレで「植物に学ぶ生存戦略」という番組があってたのですが

なんだこれは
#山田孝之 pic.twitter.com/us2OFlrdKr

「香川照之の昆虫すごいぜ!」は、「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、カマキリ先生に扮した香川照之が子どもたちに熱い授業を展開する番組

香川といえば、大の昆虫好きで有名。2016~17年にかけてNHK Eテレで放送された『香川照之の昆虫すごいぜ!』では、「カマキリ先生」という役名で出演。カマキリの着ぐるみを着ながら昆虫の生態を解説し、話題となった

香川照之の昆虫すごいぜ!」は8回目が10月8日に放送。今回テーマとなる昆虫は、夏の特別編のときに予告があった「5文字の昆虫」。どんな昆虫かは香川が自ら発表したいとの希望で、放送当日まで秘密だそう

香川照之の昆虫すごいぜ。知ってはいたけど観たこと無かったから観てみたら、全放送回一気に観倒してしまった。。。
反則級におもしろい。

Eテレ「昆虫すごいぜ!」の香川照之さんを見て「国民的名優に NHKは 何やらすんや!」とか「香川さんも お仕事 選んだ方が…。」という声が上がってましたが、実情は そうではない!ということだけ、ここで明らかにしておきたい。 #香川照之 #本当にやりたかった仕事 #昆虫すごいぜ pic.twitter.com/JtBbneAocm

「視聴者参加型」の生放送で展開され、声優・宮野真守演じる、おげんさんちのネズミが進行し、生演奏、セッション、星野源の偏愛とこだわりがつまった音楽トークなどが繰り広げられるという番組

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする