イクメンが困惑しまくり…なぜ男子トイレには「アレ」がないの?

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■男子トイレにはアレがない!

赤ん坊とよくふたりで出かけるのですが、オムツを替える時に、男子トイレには子供を寝かせてオムツを替えられるスペースがなくて、いつも困ります

■そう「オムツ交換台」が圧倒的にない!

赤ちゃんのおむつを替えようと立ち寄ったトイレで、おむつ交換台が無かったらイクメンもがっかり

男子トイレでおむつ替え台がついているのはかなりのレアトイレです。隣の女子トイレにおむつ替え台マークがついているのを見て、うらやましく思ったことも

お笑いコンビ「飛石連休」の藤井ペイジさんは10月29日、都庁の展望室の男性トイレにおむつの交換台がなかったことをツイッターで報告

■しょうがないのでしゃがんでオムツ交換したというケースも

パルマーさんは仕方なくトイレの個室にしゃがみ、自分の膝の上に子供を寝かせてオムツ替えを済ませた。

実話です。

多目的トイレ(「みんなのトイレ」)があるところはいいのですが、それさえ見当たらなかったときはソファにこっそりおむつ替えシートを敷き、あたりをキョロキョロ見回しながらサッサッとおむつ替えをする

19年も前のことですが、0歳の娘と外出した時に、男子トイレに交換台がなく、洋便器の蓋の上でおむつ交換をしたことがあります。

■おむつ交換台も含めイクメンパパにはちょっと…と思うことが多い

ベビールームも女性向けに設計されているところが多いです。中には女性専用で、「ママとベビーの休憩室」と書いてあるところなどもありますが、父親はどこに行けばいいのかと、

ミルクを使った授乳を行いたいパパも、入室できないスペースに給湯器があるなど、困ってしまうケースも

授乳室は個室になっているし、父親男性が入っても問題はない造りなのに、女性達は抵抗があるのか、入室するなり嫌そうな顔で見られました

■おむつ交換台の件に関してはみんな悩んでるみたい

男子トイレにはまだまだおむつ交換台がある所が少ないので、双子でお出かけすると困ることも多い。
奥さんが順番で女子トイレで交換することになる。

男子トイレにおむつ交換台がない。多目的トイレはいつも満室だしまじ困る。

@garnet23rd @iskwmk22 常々、男子トイレにおむつ交換台がない話を聞いて不思議に思っていました。だってシングルファーザーだっている世の中なのに。

別にフェミじゃないけど、男子トイレにおむつ交換台が無いのはおかしくね?今日は嫁さん同行だったからいいけど(女子トイレで交換)、俺と子どもだけだったらどうすんだ。

■このように普及してないところが大半だが、徐々に改善されているという声も

「都庁、男子トイレにもおむつ交換台ついたってよ」。ブログでそんな喜びの声を上げたのは、お笑いコンビ「飛石連休」の藤井ペイジさんだ

伊勢丹のオムツ替えスペースはすごくよくできていましたね。初めての子どもだから、どこでオムツ替えができるかという情報を調べていたんですけど、伊勢丹がダントツ

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする