新潟県上越市で35.2度を観測‥「台風25号」の影響が凄いことになってた

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●グアム島西南西約250キロ付近の海上で発生した「台風コンレイ(25号)」

・6日9時50分頃、韓国の南部に上陸

【台風最新情報】大型で強い台風25号は九州北部の一部を暴風域に巻き込みながら北上。昼すぎにかけて九州北部に接近し、猛烈な風が吹くおそれがあります。その後、日本海へ進み、あす日曜日には北日本で雨や風が強まるおそれがあります。 www3.nhk.or.jp/weather/typhoo… pic.twitter.com/JzJ1GA6vmq

お気に入り詳細を見る

・今年韓国に上陸した台風は、2つ目となった

今年韓国に上陸した台風は、黄海から上陸した台風19号に続き、2つ目となりました。

この台風の影響により日本列島の広範囲で気温が上昇し、多くの地点で最高気温が30℃に達し「真夏日」となっています。

特に、山の風下となる地域では、フェーン現象によりさらに空気が暖められて気温が上昇しています。

●そんな中、新潟県上越市で35.2度を観測

新潟県上越市のアメダス大潟では、12時30分過ぎに気温が35℃を超えて「猛暑日」となり、10月の日本記録を更新

潟県三条市では、午後2時半すぎに36度ちょうどを観測して猛暑日となり、10月としては全国で最も高い気温の記録を更新

この時期にこの暑さはキツイ。身体おかしくなる

新潟県で猛暑日に 10月として2度目 tenki.jp/forecaster/des…

外風すごいけど部屋暑い室温31度とか猛暑

新潟県が暑いです.
大潟35.7℃,長岡35.3℃,三条35.2℃,柏崎35.1℃など猛暑日になっている地域があります.全国の10月の観測史上1位の最高気温(2013年10月9日新潟県糸魚川35.1℃)を更新.熱中症に十分お気をつけください. pic.twitter.com/6ml64rk1N9

1
2