ファミコン遊び放題…サービスから2週間『任天堂スイッチオンライン』

この記事は私がまとめました

・『任天堂オンライン』サービスから2週間が経過した

オンラインゲームに対する慎重姿勢を転換し、先行するソニーやマイクロソフトを追撃する狙い

・「セーブデータお預かり」騒動もひと段落へ

セーブデータお預かりは、本体内のセーブデータをインターネット経由で預ける機能。万一の故障時にもデータの消失を防ぐことができる。

同サービスの利用期間外(解約後)の保管を「保証いたしかねます」と公式FAQに記載

しかしその後?

クラウド上へのセーブデータが、サービス解約から180日間は保存され、再登録すると再び利用可能となったことが明らかとなりました。

セーブデータお預かりでは『スプラトゥーン2』など大型タイトルの対応が見送られ、若干物議を醸したりもしました。

・今サービスの中で特に話題なのは「ファミコンオンライン」

「アイスクライマー」「アイスホッケー」「エキサイトバイク」「サッカー」「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ3」「ゼルダの伝説」「テニス」「ドクターマリオ」「ドンキーコング」「バルーンファイト」「プロレス」「ベースボール」「マリオブラザーズ」「ヨッシーのたまご」と、他社タイトルの「グラディウス」「魔界村」「ダウンタウン熱血物語」「ダブルドラゴン」「テクモボウル」

・このサービスへの声

任天堂オンライン、ただの接続料かと思いきやpsのフリープレイみたいな感じでファミコンのゲームができるんだな、これでワンコイン以下は神やんけ……

Switchオンライン特典のファミコンソフト任天堂以外のゲームもあるのね

任天堂オンライン登録したらファミコンやれるらしくてダウンロードしてみたんだが。グラディウスこんな難しかったっけ、、、。全然クリアできないんだけど

ニンテンドーオンラインに毎月ファミコンソフト追加されたらそれだけで1年ゲーム困らない説

任天堂オンラインのファミコン遊び放題でファミコンミニの存在意義が置物としてのビジュアルだけになってしまったナ

・その後も追加タイトルが発表されている

『ソロモンの鍵』(コーエーテクモゲームス)、『熱血高校ドッジボール部』(ARC SYSTEM WORKS)、『マリオオープンゴルフ』(任天堂)の3作品に決定。

11月には「メトロイド」「ツインビー」「マイティボンジャック」が、12月には「ワリオの森」「アドベンチャーズ オブ ロロ」「忍者龍剣伝」がそれぞれ配信される予定。

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする