イヤイヤ期到来!親たちが報告する「魔の2歳児」の行動が大変すぎる!

この記事は私がまとめました

monet333さん

・イヤイヤが増える「魔の2歳」ともされる幼少期

2歳を過ぎたあたりから、なんでも「自分でやる」と言うようになっていく子どもが増えるものです。親の言うことをなかなか聞かなくなるため、「魔の2歳児」「イヤイヤ期」と言われる

“イヤイヤ期”や”魔の2歳児”と言われる2歳前後の時期、毎日続く”イヤイヤ攻撃”に心も体も疲れてしまうお母さん・お父さんも多いはず

・ツイッターでは、親たちからそうした2歳児行動報告が相次いでいる

▼食事中は大変です

今朝はめちゃくちゃ慌ててる時に長男2歳が「まま、おちゃ、こぼしちゃったぁ」と言いに来てくれて見に行ったらリビングに広大なお茶の海が広がってたんですけど、声を荒げず「こぼしちゃったけどちゃんと言いにこられてえらいね~ありがとね~」って言えたので1万菩薩ポイントもらってもいいですか

焼きおにぎりチンしない!凍ったままのやつ食べる!食った!うまい!お母さん作ったご飯は食べない! #魔の2歳児今日の癇癪

「いただきます」をちゃんと言えたので「めしあがれ!」って返したら「めしあがれじゃない!はいどうぞがいい!」ととてもはっきりとした口調で怒られた #魔の2歳児今日の癇癪

大好きなドーナツを食べていた息子2歳が身振り手振りと少ない語彙を駆使して「ドーナツを食べ進めるとドーナツがドーナツじゃなくなっていく」みたいな哲学ぽいことを言いながらグズっていた

▼とりあえず泣きます

昼休みに公園を通ったら正に2歳くらいの子供がこの世の終わりってくらいに大泣きしてた。昔は「何かすごく嫌なこと(痛いこと)があったのかな…」と思ってたけど、育ててみてわかった。あの連中は「段差を右足から降りたかったのに左足から降りた」みたいな超どうでもいいことでも絶叫泣きする。と。

おもちゃほしい!おもちゃ買って!どうして買ってくれないの!おもちゃきらい!抱っこして!抱っこきらい!うおあああああ!(寝た) #魔の2歳児今日の癇癪

薬どころか病院にもかかってないのに、薬局に寄っておすくり手帳をもらいたがる 薬局の前で座り泣き #魔の2歳児今日の癇癪

寝ない2歳児、折り紙の風船の息を吹き込むのができず、業を煮やしてママにやれとせがみ、成功したのを見てさらに悔しくなり泣いています

今日の魔の2歳児。は1分1秒も待ってくれない。

「ママ、おちゃ!」

「はいはい、ちょっと待ってよ〜」

1秒後

「ママ、おちゃ!ちゃっ!ちゃ!ちやゃゃゃ〜!!!!」

寝っ転がって大号泣し大暴れ。

お茶のお呼びが掛かれば、フルダッシュが基本体制☝️

▼お風呂も大変

風呂いれるのに大絶叫、
風呂から上がったらパジャマ着ない、
常夜灯はいやだ明るくしろ、
もーなにも受け付けない。
魔の2歳児という言葉の意味が身にしみてわかる…

土曜日から長男が風呂嫌いに…
土曜日は諦めて日曜日は無理矢理入れたらぎゃん泣で嘔吐。
今日も入りたくない素振りがあったので、「お風呂誰と入りたい?」って聞いてみたら「パパ!!」と答えたので本当にパパと一緒に行ってもらう事に。
普通に風呂楽しんでいた。
魔の2歳児…意味わからん。

2歳児、それは母が1時間かけて作った食事をゴミのように投げ、50円引きで買ったアンパンマンのパンを泣きながら要求する生き物

アンパンマンは何歳なのか正確に答えろ!!! #魔の2歳児今日の癇癪 / 25歳ぐらいじゃねって答えたらちわう!って泣かれたよしらねーよ\(^o^)/

2歳が、ちんちんを出して安易に笑いを取ろうとするので、下ネタで笑いを取るのも悪くないけど、もっと引き出しをたくさん持つよう指導しておいた。すると、走ってきてちんちんを出したり、後ろを向きながらちんちんを出したり、ちんちんの出し方に多様性を出してきた。そうではないのだ。

1
2
3