京都で自分にも買って帰りたくなる『お土産スイーツ』

この記事は私がまとめました

持って帰ると喜ばれスイーツです

jetwskyさん

■『れんこん菓子 西湖』■

和久傳といえば、日本嬉しい手土産ランキングでも必ず上位の、西湖。れんこん餅です。透明なもちがチュルっと喉を落ちるかんじ、独特で、体調悪い時にも思い出す……
わらび餅ほど弾力はなく、米餅ほどのびない、やさしさが大変好きです。日持ちしないのが残念。 pic.twitter.com/YC6VeUQMaG

京都の料亭「和久傳」の味をおもたせとして販売する「紫野和久傳」。
堺町店にある茶菓席で、名物の「れんこん菓子 西湖」をいただいてきました。
れんこんの澱粉から作られるというこのお菓子は粘り気のあるもっちりとした食感。
つるりとした喉越しが心地よい上品な一品です。 pic.twitter.com/eDDZXKOIcf

紫耀担に、とってもトレンディなw
れんこん菓子西湖 の差し入れプレゼントが用意してあって感動
大変上品で美味しゅうございました pic.twitter.com/3vxFjFt7Tx

先日食べたマールブランシュ加加阿365限定の 抹茶テリーヌ 京ippon!
これすっごく美味しかった〜✨
周りはしっとり、ねっちり食感のフォンダンショコラのような感じ♪けど中心部は生チョコのようにとろける口溶けでたまらん(*´∀`)
まろやかだけど抹茶の風味もちゃんとあって◎! pic.twitter.com/ZTQ0743lmP

京都のお土産③加加阿の京ippon
*(^o^)/* pic.twitter.com/v7ZHeIEWWb

抹茶テリーヌ京ippon
いただきまして いただきます
#加加阿365 #マールブランシュ pic.twitter.com/E2Q4y2IV52

テイクアウトOK!タルトタタンが有名な雰囲気のあるお店

平安神宮の武道館の横に美味しいタルトタタンのお店があるとの事。
えー?あったっけー?
とついていくとΣ(・ω・ノ)ノ!!!
やーん乙女心くすぐるレトロ&おしゃれ&素敵なところ。
緑の古びた(失礼)ドアがそわそわを掻き立てます。(。-`ω-)

京都にある「ラ・ヴァチュール」は、1ホールに20個以上のリンゴを使った、おいしい「タルトタタン」が評判のお店。本場フランスにも認められた逸品、一度味わってみませんか?

くわしくは⇒co-trip.jp/article/90287/ pic.twitter.com/3EttAZvbkj

お土産本命。
ラ・ヴァチュールのタルト・タタンをいただいた。
これ凄い。今まで食べたタタンがバカらしくなるほど美味い。手間暇掛かってるのがよくわかる。感動する味!ご馳走さまでした! pic.twitter.com/abtgB67se1

ゴッホ展の後は、急遽伝説のタルト・タタンを食べるため「グレーテルのかまど」でも紹介されたこともある「ラ・ヴァチュール」へ。

ここは昔フランスで食べた味を独自のレシピで再現されたタタンが食べら… instagram.com/p/BfTYewihi57/

本日は、タルトタタンを食べに京都へ行きました。 pic.twitter.com/wwRSReAanT

つやつや、ぷるるんの口当たりに感動

スプーンを入れると、吸い付くような杏仁豆腐。口に運ぶと、とろり、ぷるるんの口当たり。いままでにない感覚に、まず驚かされます。

まずは何もかけずに、そのままのおいしさを味わい、次に黒蜜、最後にきな粉をかけて、和の風情でいただきます。三度違ったおいしさを楽しめるのが、この杏仁豆腐の特長です。

酒に合うスイーツという触れ込みで売ってた京杏仁がたしかに悪くない

■『料亭のあんぱん』■

о(ж>▽<)y ☆キャー✨
朝から素敵な贈り物が届いた✨
ペコジャニで亮ちゃんが「うまいー!」と絶賛した[料亭のあんぱん]

ありがとうね~✨
味わっていただきます(ㅅ˙³˙)♡ pic.twitter.com/axIfkVNtzn

生徒さんから珍しいもの頂いた♪
京都の料亭のあんぱんですって

凄いデカイ!

ありがとうございます♪
皆んなで食べます pic.twitter.com/4rFmNFLCXV

明日の朝御飯ように、料亭のあんぱん買ってきたよ~( ≧∀≦)ノ
これを焼いてバター塗るとおいしいよね
#みろるグルメ
#あんぱん pic.twitter.com/Oorux7TIHP

お気に入り詳細を見る