台湾北東部で特急列車脱線‥18人死亡の事故に不安が広がっている

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●台湾北東部の列車事故で 18人が死亡、約100人が負傷

【台湾北東部】特急が脱線 17人が死亡、約100人が負傷
news.livedoor.com/article/detail…

8両編成のうち、5両が脱線。台鉄によれば、特急プユマ号の運行開始以来、被害は最大だという。 pic.twitter.com/VSxFQXMjdm

お気に入り詳細を見る

これまでに18人が死亡、168人がけがをしたほか、中学生6人と連絡が取れなくなっています。

●脱線事故に至った経緯

台湾北東部宜蘭県で21日午後4時50分(日本時間同5時50分)ごろ、新北市樹林発台東行きの特急列車が脱線し、

関係当局に全力で救助に当たるよう指示した。軍隊約120人が出動し救助に当たった。

●ネットでは、当時の状況が続々と寄せらえれていた

台湾国鉄 プユマ号の脱線事故 夕方17時前(日本時間18時前)に蘇澳の新馬車站付近で発生 車体が90度傾いて倒れている車両もあり、負傷者多数
このプユマ号は、カーブの多い台湾東側を走るために日本のメーカーが製造した振り子列車で、台鉄の一番あたらしい特急なんだよ

ettoday.net/news/20181021/… pic.twitter.com/iPnCZNH6nk

6432次普悠瑪自強号脱線事故車内状態 pic.twitter.com/1AonJyDjno

6432次普悠瑪自強号脱線事故現場 pic.twitter.com/3LV5NEY1aE

台湾のプユマ電車は事故が起きされた。
私は無事だ pic.twitter.com/cQSRivFM8T

台灣に普悠瑪電車事故
提供:蘋果日報 pic.twitter.com/WmUNpBDiia

列車は8両編成で、366人が乗っていて、8両のすべてが脱線し、このうち5両が横倒しになっているということです。

事故が起きた当時、玉里-瑞穂(いずれも花蓮県)間に位置する三等駅、三民駅に入ろうとしたところだったという。台鉄では事故の原因を調べている。

鉄道当局のホームページによりますと、この列車は、現地時間の午後2時50分に台湾北部の樹林駅を出発し、午後7時すぎに東部の台東駅に到着する予定だったという

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

台湾のプユマ号の脱線転覆なあ…
一度同じ路線の同型車に乗車したことある身からすれば、17人死んだなんて怖いわ。

台鉄特急プユマ号が脱線 けが20人以上、死者出た恐れも/台湾・宜蘭(中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-… @YahooNewsTopics
プユマ号がー‼(>_<)ショック……。

プユマ脱線しちゃったの?車両側の欠陥じゃないといいけど。

プユマ号の脱線事故怖い…。速いから家族もよく乗ってる。テレビを見ても全部事故のことやってるからテレビを消した。原因が明らかになるまでに憶測とか言うべきじゃない。

1
2