ガチの番組はない..「イッテQ」やらせ疑惑に言及した芸能人たち

この記事は私がまとめました

■『週刊文春』が報じたイッテQのやらせ疑惑

日本テレビ系人気番組「謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!」に“やらせ疑惑”が浮上している

5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。

「橋祭り」は番組側が企画して自転車などを用意し、参加者を集めるために賞金まで用意したと報じた。

・日本テレビも見解を文書で発表

『週刊文春』が、日本テレビの人気バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』の企画に”やらせ”の疑いがあると報じた問題で、日本テレビが見解を文書で発表した。

日テレは「現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はない」と否定している。

一方で今回放送した会場では初めての開催だったが、「放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となった」とした。

▼そんな中「イッテQ」の出演者たちヤラセ疑惑に言及した

■出演者のヨネスケさんはガチでレポートしたと告白

ヨネスケ(1948年〈昭和23年〉4月15日 – )は、千葉県市原市出身の落語家、タレント。

ヨネスケは「ドキュメンタリーだったら問題だけどバラエティーだから」とし、「僕も『イッテQ』で2回リポーターとして出ている」と話した。

「インド人がはたして三度三度カレーを食べているのか」というテーマで現地に取材に行ったそうで、「本当に食べてるんです。日本のおしょうゆと同じ感覚です」と説明。

日テレのイッテQヤラセ疑惑報道を嬉々として放送するフジテレビ。尾木ママとヨネスケさんがフォローに入ってる感じ。 #グッディ

自らのスタンスを明確につづった中岡さんには「あんなニュースなんとも思ってませんよ」「そんなあなたが好きです」「芸人魂の塊」「頑張ってる姿に励まされます」「本心なのかな?と思える投稿ありがとう」など応援のコメントが殺到

■「しっかり調べてください」と宮川大輔さん

「週刊文春」は宮川を直撃して話を聞いている。本人は真摯に対応したうえで「僕、ホンマに分からないですよ」と回答。最後には記者に「しっかり調べてください」と話したという。

▼他にもバラエティ番組に出演の芸能人たちが言及している

■ガチでやっている番組はないと梅沢冨美男さん

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする