「このままじゃヤバイ!」若者の車離れが深刻化している・・・

この記事は私がまとめました

地方だとまだ車が無いと大変だけど、東京に住んでいるなら必要性を感じませんね

momoizumiさん

◆「車を買いたくない」と答える若者の割合が5割を超えた!?

車を所持していない20代800人に「車に関心があるか?」という質問をした結果、「関心がある」は前回の2015年の調査から12%増加し43%、「関心がない」は12%減り57%となりました。

ほぼ6割が関心無し!?

10~20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心
一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。
sankei.com/economy/news/1… @Sankei_newsより

「車を買いたいか買いたくないか」なんて質問には実は意味がなくて、本当は「今より年収が200万多かったら車が欲しいか」を聞かないと、若者が車離れしてるかどうかなんてわからないでしょ

◆原因は何?

移動に関しては(快適性はともかくとして)公共交通機関を使ったほうが多くの場合は速くて安上がりだし、大きなショッピングモールやアウトレットモールだと、主要な駅から送迎バスも出ている。

パーソナルスペースさえ考えなければ、公共の乗り物は本当に安くて便利!年々進化していますね。

今日は結局電車にしまして
最近の高騰しているガソリン価格を考えると、電車の方が良いかもと思いまして

てなわけで、小田急線乗車中✌

電車の方が、車で下道走るよりも時間早いのよね⤴
身体の負担も少なく済みますわ pic.twitter.com/EmXZwJrGnw

車を持つという事が人生を豊かにし、自動車の所有に価値を見出し今にも乗りたいと思う若者に限って経済的理由で買うことが出来ないのは実に皮肉な事といえるでしょう。

車買わない⇒経済が回らない⇒給料が少なくなる⇒車買えない⇒・・・・・・

車買えないねん。お金ないねん。
車売れないねん。
アベノミクス失敗やねん。

若者が車を買わないのは、車に興味ないから…って、言ってるバカがおったんですが…興味ないなら乗らんやろ(笑)

トヨタ、月定額で「車乗り換え放題」 来年開始:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASLC1…

@onj334ngo 100万じゃ車も家も買えないし子供も持てないからウーパールーパー買うのはむしろ正しい

自分が使いたい時だけ使う時代!?

カーシェアやライドシェアなどの広がりによって、若い人は車を「所有」することから「共有」する仕組みへの興味関心が非常に高いことがわかります。

車は資産ですからね。税金のことも考えると・・・・・・

@ninomana617 車必要な地域とかそこまで車好きとかじゃなかったらやっぱそうなるよね……車使うにしても、カーシェアとかレンタカーで十分みたいになるし、今なんてカーシェアで割と好きな車も乗れるし……

メンテ不要なのはいいわ。カーシェアで十分なんだけど乗りたいときに乗りたい車が手元に欲しいからやっぱ自家用はいるよなぁ…でもレクサスとか到底買えない車種が乗れるなら契約しても良いRT

2017年日本全体で30万人も人口が減りましたが、東京都の人口は逆に70万人以上増加しました。東京へ人々が集まる原因は様々ですが、その一つに大学の東京への集中が挙げられます。

都市のコンパクト化・都心居住の進展の中で、今後も大都市中心部への人口移動と住宅需要の増加は続くと考えられる。

やっぱ金だと思うし、車の維持費も問題だと思う。都市部だと、ワンルームの家賃より駐車場代のほうが高いとかザラにあるし。

ガソリン代や駐車場代、毎年の税金、車検代などたくさんかかる維持費にお金をかけたくないと考えているためではないでしょうか。

ガソリン代を月に2万円として年間24万円。そのほかに道路の通行料金が車のメンテナンス代金など掛かります。月5千円として年間6万円です。また3年目、5年目には車検がやってきます。

年間30万円~って、1ヶ月分の給料かよ・・・

普通車の維持費がかかりすぎるから、
次は軽買うしかないんよなぁ

若者がカーシェアに流れていることに対抗してとのことだが,そうじゃないだろ…車の維持費の問題だろ…車検や税金が高すぎるんだよ。車売りたきゃそっちをなんとかした方がいい。

トヨタ、月定額で車乗り換え放題 19年新サービス: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

未婚と既婚に分けた場合、車の購入意向が高かったのは、男女ともに既婚者でした。

でも、若者の既婚率も下がっているのですよ・・・

1
2