批判の声も続出…波紋が広がる熊田曜子ブログの児童館入館拒否騒動

この記事は私がまとめました

monet333さん

・ブログで子供3人を連れて行った児童館への入館を拒否されたことを明かしたタレントの熊田曜子さん

タレントの熊田曜子が11月4日、自身のオフィシャルブログ「Yoko」を更新。都内の某児童館を3人の子供と共に訪れるも、入場を許可されなかった経緯や原因を説明

ブログでは東京・墨田区の先月オープンしたばかりの児童館に3人の子供を連れて行ったが、大人1名につき、子供2名までというルールにより、入館を拒否されたことを報告

熊田は「私も遊ばせてあげたくて『私が4ヶ月の赤ちゃんをずっと抱っこ紐で抱っこをしていているので、抱っこしながら上の子達をみるのはどうですか?』とねばったのですが 係りの人がもう1人みえて『ダメです』とのことでした」と、代案を出してみたものの、結果は変わらなかったという

続けて「まさか、そんな決まりがあったなんて。完全に私のミスです。やってしまった。娘たちよ ごめんなさい」とつづった

・安全のため人数制限を定めているという児童館

この児童館は10月オープン。墨田区では初の屋内大型遊具施設「すくすくルーム」があり、13組の親子(子供は5歳まで)が1時間の入れ替え制で、様々な遊具を利用できる

・この熊田さんのブログには、断られるのはおかしいとの声が

児童館が保護者1人につき、子ども2人までという制限を設けていたというが、ネットではこのルールを批判する声が多い

「施設ルールは自治体によって違うみたいですが、税金を投じてる施設を使えない人がいるのは問題があるのではないでしょうか?」

コメントには、「育児がしにくい国」「子だくさんの子育てを頑張っている母親には厳しい」といったものが見られた

3人以上の子を持つ母は児童館に来るなってことかーどうしてこうママに厳しい世の中なのか…1人産むのだってすごいことだけど、3人以上産むとか勇者なのにこの扱い。 daily.co.jp/gossip/2018/11…

3人いっぺんに子供見守るの
厳しいからこそ
児童館に逃げたいのに…

それはしんどい

何のための児童館だか

うちの近所の児童館でも、
子ども泣かせないで
とか言われたし

熊田曜子 3人育児で児童館断られ「まさか」 代案も拒否され…(デイスポ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-… @YahooNewsTopics

子育てしにくい環境になったね。娘が小さい時、児童館よく行ってたけど…チケット制なんてなかった。
熊田曜子 3人育児で児童館断られ「まさか」 代案も拒否され…(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-… @YahooNewsTopics

子供3人以上の人は、
大人1人なら、
利用出来ませんって
誰の為の児童館⁉️
子供が多い家族は大人1人なら、
平日も利用出来なくなる❗
子育てしにくい環境だ❗

#熊田曜子
#児童館
#子育てしにくい環境

熊田曜子が児童館利用断られる、3人育児の難しさ痛感 netallica.yahoo.co.jp/news/20181105-… #ネタりか

「ルールはルール」「児童館の方があまりにも可哀想です。ただ働いて規則を守ってるだけなのに叩かれて」「影響力のある芸能人という立場で、児童館の名前まで出すなんて、そこで働く人の気持ちを考えずに自分自分、な自己中心的だと思いました」と批判

「確かに理不尽な話だけど、ルールはルールだからね。いちいち報告する話でもないでしょ」「自分が確認してなかったくせに、SNSで同情を買おうとすること自体がもうね」などと、さまざまな意見

人気ママタレのブログに当該館の最寄駅名と施設名まで記載したことについては『名前を出すのはどうなんだろうね?』という批判の声も多数散見

熊田曜子、困ったことこれ見よがしにSNSとテレビで言わなくていいだろ!現場で施設の方と話せよ! #熊田曜子

熊田曜子さんはご自身の発信力を過小評価しているのかな?
ブログに書いたことで墨田区の児童館にはクレームやいやがらせの電話やメールなどが多く寄せられたでしょうし、その対応に職員の手がさかれて本来の業務ができないとしたら、その被害者は普段から児童館を使っている子供達ですよ

熊田曜子なんでブログにわざわざ書いたの?自分は絶対悪くないと思ってるんだから書いたんでしょ?一人OKしちゃったら何人も連れてくるバカ親がいるじゃん。何のための2人って決まりなんだよ。児童館側、何にも悪いことしてないのに勝手にブログに書かれて取材とかで時間とられてかわいそう。迷惑。

1
2