今年の漢字は「災」‥清水寺での発表にネットから様々な声

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●日本漢字能力検定協会が行っている毎年恒例の行事「今年の漢字」

「いい字一字」の語呂合わせで、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めている

「今年の漢字」は、日本全国および中国、台湾から応募された漢字一字とその理由を集計し、12月12日の「漢字の日」前後に最多応募数の漢字を発表する

「漢字の日」に一年を振り返り、漢字一字に込められた奥深い意義を再認識する機会を持つことを目的に始まり今年で24回目となる。

「今年の漢字」まもなく発表。これらの応募から何が選ばれるのか。ちなみに昨年はこうでした。kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=ne… pic.twitter.com/xU7Vg00Ylm

全国的に地震や豪雨、台風、猛暑などの自然災害の脅威を痛感した1年だったことにちなんで災害の「災」の文字が選ばれました。

・応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた

この日午後2時過ぎ、京都・清水寺で森清範貫主が縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫(きごう)した。

自然災害が相次ぎ、防災や自助・共助への意識が高まったこと、仮想通貨の不正流出やスポーツ界のパワハラ問題、

[京都新聞]2018年の今年の漢字は「災」が選ばれました。地震、豪雨、台風、猛暑など自然災害に加え、財務省決裁文書改ざんやスポーツ界のパワハラ問題も「災」ととらえた応募者が多かったといい、応募総数の1割を超える20858票を集めました。動画全編はこちら⇒kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=ne… pic.twitter.com/DmbaS9EOYs

当たった!
当たった!
予想当たった!
今年の漢字は

今年の漢字は「災」か。気象災害ばかりな一年だったし

災だろうと思ったらやっぱり災だった。今年の漢字

2018年「今年の漢字」は”災”か。もうその通り。

・一方でこんな声も‥

今年も『災』が今年の漢字か……

平成最後にこの字と来たか。
確かにえげつないのが多かッたからねぇ……

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする