地震発生でも大丈夫『本当におすすめ優秀防災グッズ』6選

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

地震や台風などの災害は他人事ではなく、誰にでも起こりうるもの。被災時の安全を確保ためにも、備えは万全にしておきたいものです。

▼ 必要な物が詰め込まれた「防災士が考えた防災缶」

親から防災缶をもらいました。どうせなら美男缶がほしかっ pic.twitter.com/SPB3RIn39V

さっきドラッグストアで面白そうな物を買いました。

防災士が考えた「防災缶」

なかなか面白い発想ですよねw
この小さい缶ぎゅうぎゅうに物が入ってると思うと、ワクワクすると言うか萌えると言うかww pic.twitter.com/mtoUAn1ZHw

お気に入り詳細を見る

▼ 水を注ぐだけで食べられる「アルファ米」

今日は防災訓練の日でした
子供達も、私と一緒に消火器訓練をしました❗️
(子供達は遊び感覚ですが)
訓練をしておけば、いざという時に必ず役に立つはず
#防災訓練
#アルファ米
アルファ米、なかなか美味しいです pic.twitter.com/UTQ4Hx1YRR

ちょうど米無くなってたしパン切らしてたしで、早速食べてみましたアルファ米
ビックリした、思ってたより米がしっかりしてて全然ベチャベチャになってなかった、しかも開けた瞬間わかめの香りがすごい、普通に美味しくいただけました pic.twitter.com/0tbgftTlOo

#pinsoba
#アルファ米
今日は防災訓練❗️
アルファ米がこんなに美味しくなってうるとは驚きです
しかも五目御飯 pic.twitter.com/1EII05spLv

お気に入り詳細を見る

味は、白飯・赤飯・白がゆ・梅がゆ・わかめごはん・五目ごはん・松茸ごはん・田舎ごはん・山菜おこわ・えびピラフ・ドライカレー・チキンライスの、12種類と豊富。

▼ 水も歯磨き粉も必要なし「ローリーブラッシュ」

舌で転がすだけの携帯歯ブラシ『ローリーブラッシュ』。非常時にも利用できそうなユニークなアイテムだが、不器用な私はうまく使えない…。それにこの顔!地震も怖いがトラウマ級。 #防災グッズ #ローリーブラッシュ

shinsai-taisaku.blush.jp/rollybrush.html pic.twitter.com/SUUHlXTzKz

ローリーブラッシュっていう叔母に教えてもらった使い捨て歯ブラシなかなか良さげ
今度買ってみよ pic.twitter.com/Cd0JwU6Mh4

世界一小さな歯ブラシ「ローリーブラッシュ」!何とこれ、口の中に入れてコロコロ転がすだけで、約280本のブラシが歯と歯の間や舌の汚れを掻き出すんです(^_^)v pic.twitter.com/zJM9sM7Hws

お気に入り詳細を見る

水や歯磨き粉がなくても汚れが落ち、口内がさっぱりする!という利点が評価され、国内では『ローリーブラッシュ』を防災グッズのひとつとしておススメする人もいるようです。

▼ A4型簡易ヘルメット「A4シェルター・タフ」

今こそA4シェルター・タフを買っておこうと思ったことはない pic.twitter.com/Qn5gb7wrcw

@Chocolatmelt5 このA4シェルタータフ 良いかもです 私は2個買って 一個は母親に…… 備えあれば憂いなし だもんね… pic.twitter.com/iML3cMVDBl

お気に入り詳細を見る

開いた本体が笠(かさ)状になり、そのまま頭にかぶることが可能です。通常のヘルメットのようにサポートベルトやクッション、顎ひもが付いているので、頭に固定ができ、避難時には両手が開いた状態でしっかりかぶることができます。

▼ 持ち運べるあかり「無印良品 LED持ち運びできるあかり」

おすすめ間接照明6時間持ち運べる
おやすみタイマー付き 無印ランタン pic.twitter.com/d6ohEe9NwV