Twitter発。公式アカの「#七草がゆ」うんちく&イラストが興味深い

この記事は私がまとめました

●1月7日は人日の節句!「七草がゆ」の雑学エピソード

今日1月7日は人日の節句!

お供え物のお下がりは、七草がゆにして大変美味しくいただきました✨

#延暦寺 #七草がゆ pic.twitter.com/ab4gSfs7dH

お気に入り詳細を見る

平安時代初期にこれが米、アワ、キビ、ヒエ、ミノ、ゴマ、アズキの「七穀」を入れた粥として日本に伝わり、鎌倉時代になると穀類から「七草」に代わって今でも邪気を払う縁起物として食されています

七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」

今日1月7日は「人日(じんじつ)の節句」。
古代中国では野草を入れた吸い物を食べる習慣があり、平安時代初期に七穀粥として日本に伝わってきて以来、1000年以上残っています。
これには、七草が持つ健康効果にも理由があるようです。
weathernews.jp/s/topics/20190…
#春の七草 #七草がゆ pic.twitter.com/790vLhCFYc

●材料
炊いたご飯 すきなだけ
春の七草 1パック
塩 すきなだけ(控えめがGoo)
麺つゆ 少々
すりおろし生姜 少々

●作り方
http://www.recipe-blog.jp/profile/14018/recipe/851304

▼キャラクターショットが可愛すぎる!

●日テレ「そらジロー」

1月7日は「七草(ななくさ)の節句」
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの「七草」を食べると
万病をふせぐという言い伝えがあって、
おかゆにして食べる習慣があるんだよ

みんな、ことしも元気に過ごせますように!
#節句 #七草がゆ #そらジロー pic.twitter.com/2VJjbyYTkJ

今日は「#七草の日」☺#春の七草 が入った #七草がゆ を食べる日✨その年の無病息災を願うとともに、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める目的もあるあわ春の七草 はセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類あわ

今週もよろしくあわ pic.twitter.com/WCQkLbKgRP

今日は #七草粥 を食べる日ですネ♪

何が入っているか知っていますカ?

知らなかった方は、春の七草の覚え方を短歌にすると覚えやすいですヨ☆
「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草」

#七草がゆ pic.twitter.com/AM5afmJs6V

今日は七草がゆの日☆みんなは春の七草ぜんぶ言えるかな?ぼくはちゃんとおぼえてるよ!
えーと、セリ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ…
あれ?あとはなんだっけ?

#春の七草
#七草粥
#七草がゆ
#無病息災
#エボルタNEO
#エボルタ pic.twitter.com/NFkJlJXHHh

今日は、朝ごはんに、おかさんが、七くさがゆを作てくれたので、フーフーしてから、たべようとしたら、ノラくんが、くさを、そのままたべてしまて、ビクリしました!
おかさんが「ノラくん、せかく、おかゆ作たから、そちもたべてみてね!」て笑てて、おもしろかたです!
#七草がゆ
#七草粥 pic.twitter.com/cs4gWnTHEk

3200いいね

きょう1月7日は無病息災を願い七草粥を食べる日だそうです お正月で疲れた胃を休める効果もあるそうです 今年もみなさんが健やかにすごせますように #七草粥 #七草がゆ pic.twitter.com/cbdJSKKgOJ

@nekomasamunecom 「六爪流」ならぬ「七草流」ですね✨