ビル・ゲイツを抜いた…米長者番付首位の「ジェフ・ベゾス」とは?

この記事は私がまとめました

・長者番付で24年もの間首位に君臨していたMicrosoft創業者ビル・ゲイツ

近年、莫大(ばくだい)な額を世界規模の健康推進プログラムや貧困撲滅プログラムに寄付

ゲイツ氏はマイクロソフト株全体の約4.4%を保有。同氏の総資産の2割弱を同社株が占めている。

・そのビル・ゲイツを抜き首位に立った人物がいた

フォーブスが米国で最も裕福な400人をランク付けする「フォーブス400」番付では今年、保有資産の総計が過去最高額となる2兆9000億ドル(約330兆円)へと増加

ジェフ・ベゾス氏が保有資産1600億ドル(約18兆円)となり、24年間首位の米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(970億ドル)を抜いて初の首位になった。

保有資産が10億ドル以上のビリオネアであるにもかかわらずランク入りを逃した米国人の数も204人と過去最多となった。

・ジェフ・ベゾスとはこんな人物

アマゾンは過去20年にわたって着実に成長した。今では消費財、エレクトロニクス、デジタルメディアなど幅広い商品を販売している。

2013年に米有力新聞ワシントン・ポストを買収しオーナーとなった。

ベゾス氏はアマゾン株式を16%保有し、収益拡大への期待で株価の上昇で資産が膨らんだ。

・みんなが考える「ジェフ・ベゾス」とは?

ジェフベゾスが8時間睡眠にこだわってるので、ぼくもジェフを見習って寝ます。

もう頭ハゲてて顔細長い外国人見るとみんなジェフベゾスに見えてしまうよ

好きですね~
ジェフベゾス
決断は少ない方が集中できますね。
すぐやれって事ですね。
しかし3年後の決算を今イメージですか。
さすがです。 twitter.com/BloombergJapan…

ジェフ・ベゾスというと成功しているイメージが大きいけど 過去にFire Phone(※fireOS自体はAndroidのフォーク)をAT&Tで専売、という笑えないほど盛大な爆発をやっていたような。最後の頃¢99で売ってたんだよね。今でも市場に出回ってるのかしら…

ジェフベゾス凄い。本とかで読んだことしかないけど、ベゾス氏の笑い声はいつかきいてみたいw

・子育ての方法も独特

夫婦は4人の子どもたちによく切れるナイフを4歳から使わせ、そのすぐ後に電動工具も使わせていることを、イベントのモデレーターで同氏の実の弟でもあるマーク・べゾス氏に明かした。

ジェフによれば、彼の妻の意見は「知恵のない子供よりも、むしろ9本指の子供を持ちたい」というもの

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする