「暴行受けた生徒が撮影頼んでいた」‥教師挑発の動画でわかってきたこと

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●都立高校の教師が生徒に暴行し怪我をさせた問題

【動画】高校教師が生徒に暴行し怪我をさせる 生徒が教師に暴言を吐いていたのが原因?  – wp.me/p5kDrH-ciW #ゴゴ通信 #都立町田総合高校 #動画 #暴行 #SNS #暴言 #高校生 pic.twitter.com/TKnP0mDm7U

お気に入り詳細を見る

・暴行に至った経緯

この教師は、教室の外の廊下で男子生徒と向き合っていたが、激高した様子で体ごとぶつかり、生徒を両手で突っぱねる。

「てめぇ、この野郎! なめてんじゃねぇよ! アァッ!?」と罵声を浴びせ、制止しようとした他の生徒にも暴言を吐いた。

・しかし、被害生徒の仲間が動画を撮影しながら「ツイッターで炎上させようぜ!」と話していたことが判明

教師の暴力が批判される一方で、被害生徒の仲間が動画を撮影しながら「ツイッターで炎上させようぜ!」と話していたことが判明。

「は!? 病気って言ってんだろてめえはよ!」と教師に暴言を吐き、キレた教師が暴力をふるうという結果になった。

この問題で新たにわかってきたこと

●同級生が「暴行受けた生徒が動画撮影を頼んでいた」などと証言

【騒動】教師の体罰問題、同級生が証言「暴行受けた生徒が動画撮影を頼んでいた」
news.livedoor.com/article/detail…

「教師の授業を受けたくない、辞めさせよう」と話していたといい、証拠のために撮影していたと明かした。 pic.twitter.com/rBfPShj1fo

お気に入り詳細を見る

暴行を受けた生徒が直前の休み時間に教師を挑発するような発言をしていたといい、友人たちに動画の撮影を頼んでいたという。

理由については、教師の授業を受けたくない、そのまま辞めさせよう、という話しをしていたと明かし、その証拠のために動画を撮影していたと話した。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

先生だって普通の人間!
子供にあんだけ挑発されれば暴力がいけないことは解っていても 理性ののスイッチが壊れたんだと思うよ!

高校教師の暴行騒動 生徒の行動に「裁かれるべき」と加藤浩次が持論 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

教育はもう一度原点に立ち戻り人間としてどうあるべきか大多数が考える教育を。===>生徒を暴行した教師の救済を求め署名活動が活発化 別の学校に風評被害も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

確かに暴力はいけないと思うけどこの事件の場合、先生が殴るまで「言葉の暴力」を続けたと思う。その辺を上の人は考えて欲しい

加藤浩次 暴行教師挑発の生徒に怒り「大人なめんなって話」近藤春菜も「この生徒も暴力」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-… @YahooNewsTopics

今知った…。映像見たけど、生徒が暴行されるまで挑発したのか。SNSで有名になりたいって考え怖いな…。そして逮捕されるのは先生か…。

暴行教師挑発の生徒ら実名さらされ仲間割れ危機 ミタパンも苦言(東スポWeb) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-… @YahooNewsTopics

高校教師の暴行動画ニュース
感慨深いやね

オイラは
大人に抵抗する反面
大人に怒られる覚悟もしてたっけな

完全に同意ですね。
また同じ環境にいた関係ない生徒も被害者?かな。
なんか学校行くことが無意味に感じるこの頃。

高校教師の暴行騒動 生徒の行動に「裁かれるべき」と加藤浩次が持論 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1
2