最強寒気が襲来…日本海側を中心に「大雪」に警戒を

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■今季最強の寒気が襲来

26日、上空5000m付近で−36℃以下という「今季最強の寒気」が北陸~山陰付近まで南下。

北陸から山陰を中心に日本海から次々と発達した雪雲が流れ込み、日本海山沿いを中心に各地で大雪となっている。

■北陸の日本海側を中心に大雪に

雪だるま作った~!!子供みたいにはしゃいでる← pic.twitter.com/owbWTBzp6A

雪が集められてるとこ凄いんだよ。10m以上雪が積まれてるんだよ。氷柱も凄いんだよ。かなり伸びてるんだよ。って写真 pic.twitter.com/Uc9Ghfw1lo

お気に入り詳細を見る

このほか、西日本の日本海側や太平洋側でも山沿いを中心に雪となっており、平野部でも数㎝の積雪が確認されている。

■交通機関への影響も出ている

各地の高速道路で通行止め

お気に入り詳細を見る

このほか、大分自動車道や東九州自動車道の一部区間でも通行止めとなるなど、交通機関に影響が出ている。

各地で車のスリップ事故や立ち往生が相次ぐ

25日には、山形県戸沢村の国道47号で大型トラックが立ち往生して200台以上が動けなくなり、約2キロの渋滞が発生している。

■今後の見通し

大雪のピークは27日朝まで

500RT:【警戒】今季最強の寒気が襲来、あすにかけ大雪の見込み
news.livedoor.com/article/detail…

北日本から西日本の日本海側で大雪となる予想。車の立ち往生の発生など、交通に影響が出る恐れがあるため注意が必要です。 pic.twitter.com/u40K2Hr5bv

お気に入り詳細を見る

明日27日(日)は寒気の流れ込みが西から徐々に弱まるため、降雪のピークは今日~27日朝にかけてとなる。

交通機関への影響は今日いっぱいは続きそう

明日26日(土)〜27日(日)は、今季一番の寒気が日本列島上空を通過。雪の影響で高速道路や新幹線、飛行機など各交通機関に影響がでる恐れがあります。25日(金)16時時点の最新情報をお伝えします。
weathernews.jp/s/topics/20190… pic.twitter.com/3h7BQMRw4N

お気に入り詳細を見る

1
2