ドリームジャンボ宝くじの当選率ってどれくらいなの?

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■今年も「ドリームジャンボ宝くじ」が発売

1等と前後賞合わせて5億円が当たる「ドリームジャンボ宝くじ」が4日、全国一斉に発売された

■最大で5億円の賞金

本日より『ドリームジャンボ』が2種同時発売開始!特大の夢をつかもう☆ 最寄りの宝くじ売り場でいち早くチャレンジだ!#ドリームジャンボ takarakuji-official.jp/dream2018/ pic.twitter.com/zuZIN0tUVC

お気に入り詳細を見る

同時発売の「ドリームジャンボミニ」は1等(3000万円)35本などが用意された

ことしは10万円以上の当選本数が去年と比べて10倍となっています

■今年も億万長者を夢見て多くの人々が宝くじを購入している

BIGな飯にBIGな夢ということで、ドリームジャンボ買ってきた。
これでもう仕事しなくていいんだ…

ドリームジャンボ買ったゾ。
これで1ヶ月後には億万長者だゾ。

■ところで宝くじってどれくらいの当選率か知ってる?

「ドリームジャンボ宝くじ」の1等が1,000万分の1に対して、ドリームジャンボミニは1等が200万分の1

ジャンボ宝くじでは、1ユニット1000万枚の中に必ず1等があるので誰か1人に幸運の女神が微笑む

、1000万分の1は数学的観点から見るとゼロとみなされるほど低い確率

■ちなみに1,000万分の1というと…

1,000万分の1という確率ですが、東京ドームの収容人数を45,000人だとすると、東京ドーム約222個にひしめき合う人の中から1人が選ばれるのと同じ確率になります

■宝くじって「連番」と「バラ」があるけどどっちがいいの?

宝くじを10枚以上購入するとして、基本的にはバラと連番2種類の買い方があります

連番なら、もし1等が当選していたら、あわせて前後賞もゲットできる確率が高まり、「バラ」なら、1枚ごとに当選の期待感が楽しめます

同じ確率だけれども、前後賞がない分、『1番違いで惜しい』と、悔しい思いをするケースは、バラ買いのほうが多くなります

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする