異色時代劇から骨太SP作品まで!夏の「NHKドラマ」が面白そう

この記事は私がまとめました

aku1215さん

連続ドラマ

◆『そろばん侍 風の市兵衛』(5月19日スタート)

同番組は、辻堂魁による時代小説「風の市兵衛」シリーズをドラマ化。

現代で言えば会計士兼経営コンサルタントといえる職業の渡り用人・市兵衛(向井)が、火の車の家の家計を預かる。そして、そろばんに長けているだけでなく剣の達人でもある市兵衛が、悪に苦しめられている人々を助けていく。

・中国武術の達人でもある女優の山本千尋が出演

[映画ニュース] 山本千尋「そろばん侍 風の市兵衛」に出演! 主演・向井理を狙う女剣士に eiga.com/l/FK9pr pic.twitter.com/KeAxwiQihQ

お気に入り詳細を見る

3歳から中国武術を学び、多くの世界大会で優勝経験を持つ実力派の山本は、2014年に映画『太秦ライムライト』で映画初出演ながらヒロインを演じ、翌年のジャパンアクションアワードでベストアクション女優賞を獲得。

一筋縄でいかない食えぬ人柄で“鬼渋”とあだ名される北町奉行所の同心・渋井鬼三次役に原田泰造、旗本・御家人を取り締まる筆頭目付で市兵衛の歳の離れた異母兄・片岡信正役に筒井道隆、小料理屋の女将で信正の恋人・佐波役を橋本マナミが演じる。

向井理さんの勢いが止まらない楽しみ✨です。向井理さん主演『そろばん侍 風の市兵衛』制作開始! 土曜時代ドラマそろばん侍 風の市兵衛 経済ドラマ+悪を裁く痛快な殺陣!清貧を旨と… nhk.or.jp/dramatopics-bl…

『ウルトラマンジード』のライハ役の山本千尋さんが、
NHK土曜時代劇『そろばん侍 風の市兵衛』に出るのが楽しみです。
清国から渡ってきた女剣士、という役がいかにも。

◆『バカボンのパパよりバカなパパ』(6月30日スタート)

赤塚りえ子「バカボンのパパよりバカなパパ」

テレビドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」が、6月30日よりNHK総合にて全5回で放送される。

「バカボンのパパよりバカなパパ」は、赤塚不二夫の娘である赤塚りえ子が父や家族について綴ったエッセイ。

実生活は漫画よりハチャメチャだったが、大勢の人に愛された赤塚さんとその家族を描く。

・主演には朝ドラ『マッサン』の玉山鉄二を起用

赤塚不二夫役を玉山鉄二が演じ、共演者には比嘉愛未、長谷川京子、森川葵、馬場徹、草笛光子らが名を連ねている。

同局は玉山の起用について「見た目的には似ても似つかないですが、純粋でまっすぐなところが赤塚さんに似ている。そんな玉山さんなら、赤塚さんの内面を表現できるはず」と説明した。

愛未ちゃんドラマ出演決まったんめっちゃ嬉しい〜!
叫んでしもた
バカボンのパパよりバカなパパ ドラマの名前可愛すぎな‼
絶対見る
録画して永久保存やな!!
インスタで、あったかい作品を届けられるように頑張りますって愛未ちゃん… twitter.com/i/web/status/9…

日テレで「天才バカボン」、NHKで「バカボンのパパよりバカなパパ」と、妙に赤塚不二夫物のドラマ化が続くなと思ったら、赤塚先生の没後10年なのね。なんか、おととしくらいに亡くなった気がしてた。

◆『透明なゆりかご』(7月20日スタート)

漫画家・沖田×華氏が看護師見習い時代の実体験に基づいて描いた『透明なゆりかご』(講談社『ハツキス』連載中)がNHKのドラマ10枠(毎週金曜 後10:00)で連続ドラマ化される。

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする