エベレスト下山途中に遺体で発見‥登山家・栗城史多の訃報に悲しみ広がる

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●登山家の栗城史多さんがエベレスト挑戦中に死去

・エベレスト登頂に挑戦していたが、体調不良で下山途中だったという

4月17日から8度目のエベレスト登頂に挑戦していたが、体調不良で下山途中だった。

栗城さんの公式フェイスブックなどで所属事務所が遺体で発見されたことを発表した。

・ブログでは、事務所代表が遺体となって発見された経緯を説明

ブログでは事務所代表が栗城さんの訃報を伝えた。「このようなお知らせになり大変申し訳ございませんが、

エベレストで下山途中の栗城が遺体となり発見されました。下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応しなくなり、

暗い中で下から見て栗城のヘッドランプも見当たらないことからキャンプ2近くの撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、

・この日午前10時のブログでは、体調不要による下山を報告していた

今後の行動は未定で、栗城が無事に下山して状況が分かり次第、お知らせいたします。皆様からの応援、本当にありがとうございます」と報告されていた。

●ネットでは、突然の訃報に驚きと悲しみが広がっている

登山家・栗城史多さん死亡 | 2018/5/21(月) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6283289 @YahooNewsTopics

ただびっくり。ネット中継見たこともあった。すごい世界だった。
御冥福をお祈りします。

諦めるのも勇気と言っていた登山家 栗城史多さん。指を9本失った時点で諦められなかったのでしょうか?
死を覚悟していたのでしょうか?
それとも自分は死なないと思っていたのでしょうか?今となっては確かめる術もなく……何度もチャレンジする姿に勇気をもらいました。
ご冥福をお祈りします

この人の生き方は色々な議論を生んだね。│指を9本失った登山家・栗城史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途中に sponichi.co.jp/entertainment/…

登山家・栗城史多さん死亡 | 2018/5/21(月) news.yahoo.co.jp/pickup/6283289

けっこうショックだなー。ジャンクスポーツとか見てたもんな。指切断したときにやめたらよかったのにって客観的には思うけど。そこま… twitter.com/i/web/status/9…

ショックすぎる…

登山家・栗城史多さん死亡 2018年5月21日 news.yahoo.co.jp/pickup/6283289

登山家の栗城史多さん、エベレスト挑戦中に死去 35歳 – LINE NEWS news.line.me/issue/condolen… #linenews @news_line_meさんから

昔、NHKスペシャルの特集で栗城さんの事知ってからずっと応援してたけどかなりショックです。

大変ショックです。
指を9本失った登山家・栗城史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途中に(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-… @YahooNewsTopics