春がキタ━━(゚∀゚)━━━━!!春の美味しい野菜『たけのこ』レシピ

この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

春を代表する旬の食材といえば「たけのこ」

暖かい地域で育ちやすく、おもな産地は九州や四国、関西地方など。

竹は意外にもイネ科にあたり、温暖な地域に多く生えています。その種類も多く、70種類ほどある

一般に出回っているモウソウチクという種類は、なんと1日に約1メートルも伸びることがある

今までカビと思っていた白い粉はアミノ酸の一種「チロシン」

春はどうしても、暖かいからぼーっとしちゃいますよね。
どうせなら、白い粉も一緒に食べると脳が活発になっちゃいますよ。

たけのこの切り口に見られる白い粉、チロシン。これは、うまみの素であるアミノ酸の一種

チロシンには自律神経のバランスを整えてくれたり、脳の働きを助けてくれる作用がある

チロシンの効果は、・集中アップ・うつ改善・疲労回復・ストレス抵抗・白髪予防・記憶力アップ・性機能向上・甲状腺機能向上・睡眠障害改善 など

★↓春の美味しい野菜「たけのこ」レシピ

焼きたけのこのねぎ塩だれ

材料4人分
たけのこ400g
ニンニクの芽2本
長ねぎ(白い部分)大さじ1
A
水 大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2
塩小さじ1/3
ごま油大さじ1

作り方は↓
https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/158366?utm_source=blog&utm_medium=banner&utm_term=recipe_card&utm_campaign=recipe_card_13062_158366

簡単だけど絶品☆たけのこのバターしょうゆ焼き

材 料(2人分)
茹でたけのこ 輪切り 1.5cm巾位
バター 15g
醤油 小さじ1
黒コショウ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820010550

タケノコが余っていたので作りました!こりっとした感触とバター醤油味が良いです(>_<)

カレー風味のたけのこフライ

【材料(2人分)】
・たけのこ(茹で)  120g程度
*片栗粉    大さじ2
*カレー粉   小さじ1
★塩       小さじ1/4
★粉チーズ   小さじ1
・油        適量

作り方は↓
https://ameblo.jp/happy-vegekitchen/entry-12160565257.html

実山椒で「ちりめんたけのこ」

【材料(たけのこの水煮1個分)】
・たけのこの水煮(200~250g位) 
・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ4
・実山椒(冷凍)大さじ3位
<ちりめんたけのこ 調味料>
・お出汁300㏄  
・酒大さじ3  
・みりん大さじ2  
・砂糖大さじ1  
・薄口醤油大さじ2

作り方は↓
http://alldayrecipe.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

生の実山椒を使うと、山椒の香りが引き立つちりめんたけのこになりますよ~♪

たけのこの土佐煮風*出汁いらずのたけのこおかか炒め♡

材料(2~3人分) 調理時間:10分
・ゆでたけのこ
・◎しょうゆ 大2.5
・◎砂糖大1.5
・◎酒 大2
・◎みりん 大1
・鰹節小袋 1袋

作り方は↓
http://ainoouchigohan.blog.jp/archives/1057194644.html

たけのこたっぷり♪豚キムチ

たけのこ 150g
豚薄切り肉 100g
キムチ 50g
コチュジャン 小さじ2
ゴマ油 適量
サンチュ 8枚くらい

作り方は↓
https://uhihinahi.exblog.jp/13541026/

味付きオリーブオイルでたけのこソテー

1
2
3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする