フロッピーって何?Twitterの「会社で感じたジェネレーションギャップ」

この記事は私がまとめました

ぶっちゃけ仕方がない。

hakyunaさん

◇ フロッピーが通じない。

そういえば昨日会社で6個下の子たちに講習会やったんですけど、EXCEL使う作業だったので「上書き保存忘れないようにね。このアイコンクリックしたらできるから。これフロッピーっていうんだけど知らないよね…」って言ったら案の定知らなくてジェネギャに死にました。 pic.twitter.com/PUoaDrHNzp

10個下の会社の後輩(ヲタク)と10数年前私が分析やってた頃の液クロはパソコン一体型じゃなくワープロだったって話をしたらワープロって何ですかって言われ、彼女と話をしていて初めてジェネレーションギャップを感じました

◇ 「ダイヤル回して」が通じない。

#デラスキ
【ジェネギャの極み】
会社に連絡をしてもらうとき、「ダイヤル回して」が通じない(o´・ω・`o)

携帯会社大手のソフトバンクの前身がわかるかどうかでジェネレーションギャップを感じる

◇ 雑巾の絞り方を知らない。

うちの会社の子(20前半)が雑巾の絞り方知らないって言われてこれはジェネギャなの…か

◇ 「プロいですね!」と褒められた。

もう新人とのジェネギャがやべーですよなにがやべーかってわしの仕事ある意味で技術職チックなのですが11年目の上司に向かって「プロいですね☺️✨」なんて言えちゃう若者どう扱っていいかわからねーです(横で見てて開いた口が塞がらなかった)

◇ 「電卓の使い方」がわからない。

【悲報】昨日バイトに来た新人君、電卓の使い方を知らなかった。
「スイッチどこにあるんすか⁉︎」
「どうやって連続で足すんすか⁉︎」
「間違えちゃったんですけど戻れないんすか⁉︎」

もういい代われ!
ってなったよね

◇ 「デジカメの使い方」を教えないといけない。

ジェネギャをヒシヒシと混じる、、、新人くんにデジカメの使い方から教えてあげないといけないというこの現実( ・∇・)

◇ 「松下電工」が通じない。

仕事で後輩にパナソニックにFAX送りたいんすけど登録されてないんですねって言われてそんなはずないやろって見に行ったらボタンのとこに松下電工って書いてあって「ああ…」ってジェネギャを感じた

◇ 「メーリングリスト」が通じない。

後輩に 話の流れで出てきた「メーリス 」が通じなかったんだけど、メーリングリスト?ってローカルワードなの?ジェネギャなの、、?

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする