知識のアップデートができる『一般人の誤解していること』のタグ

この記事は私がまとめました

ホントはそうじゃなかったんだ…の連続でした。

nyokikeさん

▼間違って覚えている言葉…心当たりありませんか?

× 水ト麻美アナ
○ 水卜麻美アナ

カタカナの「ト」でなく、
漢字の「卜」。
「みずうらべ」を変換して「部」を消すとイッチョあがり!
#一般人の方が時々誤解しておられること

みずうらべ派の方もいるようですが、そんなことしなくても「みうら」でも出るよーとか、予測変換でフルネームが出てくるよーとか、教えてくれてありがとうございます!
要は俺が普通だと思ってたことが他の人の普通じゃなかったって事で、やっぱ世界って広いわ。

#一般人の方が時々誤解しておられること

×→ワーナーブラザーズ
〇→ワーナーブラザース

_人人人人人人人_
>   ス   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

@warnerjp 今まで間違えてました!
これから気をつけます!

@warnerjp えーーー!!!今まで間違ってました!すみません

#一般人の方が時々誤解しておられること

× バーミヤン
○ バーミヤン

何卒よろしくお願いします

間違えました!!大変失礼しました
× バーミアン
○ バーミヤン

なんと恥ずかしい間違いを…

@bamiyan_CP 真剣に違いを探してしまった
Ww
担当者さん
おちゃめ機能搭載

@yasu_vino やってしまいましたー
間違いに気付いた時は手が震えました…

お気に入り詳細を見る

お気に入り詳細を見る

▼えっ、違うの?! 一般人には盛大に誤解されてそうな事柄

お気に入り詳細を見る

落語の「おあとがよろしいようで」は
「上手くオチがつきました」ではなく
「次の人の準備が整ったようなので(自分はもうそろそろ下がります)」の意味。

#一般人の方が時々誤解しておられること

お気に入り詳細を見る

舟渡山人@FunadoSanjin

フォローする

@mmean_cat おあとがつまってます、なんて言ったりもしますね。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

Noirouge@Noirougesosaku

フォローする

@mmean_cat 独演会にしか行ったことなかったので「おあとがよろしいようで」を聞いたことがなくて、なんで言わないのか不思議だったのですが疑問が解決しました!

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

みのかさご 100mg@療養中@current_01

フォローする

@mmean_cat それは知らなかったです。教えていただきありがとうございますm( _ _ )m

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る


驚く女性 by アマナイメージズ

お気に入り詳細を見る

古文にはやたら出てくる「~候」という候文。昔の人は口語でもあんなに候候言ってたのかと言えばそうではなく、アレは殆どが、文章の中で「ここで一旦区切りますよ」という「句読点」の役割をしている。

#一般人の方が時々誤解しておられること

お気に入り詳細を見る

ののまる@nonomaru116

フォローする

@1059kanri そもそもあれ、中世後期には「〜そう>〜す」って形にすり減って、消えますからね。代わって出てきた「〜でござります」も「〜でござんす>〜でやんす>〜でえす>〜です」と同じような道たどってますがw

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

まとめ管理人@1059kanri

フォローする

@nonomaru116 文献でも中世や近世の書状だとほぼ記号化してますねw

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

DARTSLIVE / ダーツライブ@DARTSLIVE

フォローする

ダーツで一番点数が高いのは真ん中じゃない
#一般人の方が時々誤解しておられること pic.twitter.com/H1P5tWprFf

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

ゲリ#ゲラー 社会人ニート【サブ垢】@geri_stationery

フォローする

@DARTSLIVE 点数差はどのくらいあるのだろう

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

如月結7/25モンステラ?@darts11_4

フォローする

@geri_stationery @DARTSLIVE FF外から失礼します。

最高得点は20のトリプル、つまり60点です。
対して真ん中のブルはルールによりけりですが、まあ50点と考えてもらって大丈夫です。

なので10点の差があります。

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る

すずしろ@suzusiro333

フォローする

#一般人の方が時々誤解しておられること
スケボーでブレーキかける時これやらない pic.twitter.com/zl7IVyWyds

返信
リツイート
いいね

お気に入り詳細を見る