なんか体調が悪い…それ「首のコリ」が原因かもしれません

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■スマホの普及によって、私たちは下を向く時間が増えています

アナログ時代からデジタル時代に変わってきたことで、日々携帯やパソコンの画面を見る事が多くなりました

スマホに触れる時間が長くなると、下を向いて前のめりですごす時間も長くなっています

調べ物をしたりゲームをしたりと、長時間下を向いたまま過ごすことも珍しくないのでは?

■実はこれ、首にものすごい負担をかけているんです

うつむいて画面をのぞきこむ時間が長くなるほど、首や肩に負担がかかります

頭部は体重の10%で頭が前に15度倒すごとに、2倍、3倍と首にかかる負担が倍々で増えていきます

■首に負荷がかかりすぎると、さまざまな不調の原因にも

ディスプレイを長時間見続けることで首に負担がかかり、肩や背中のこり、頭痛、手の痺れ、脱力感といった症状などが表れる

■重症化する前に、首のコリを解消しましょう!

長時間同じ姿勢を続けない

首が前方に出る前のめりの姿勢を避け、同じ姿勢を続けるときはストレッチを取り入れて筋肉の緊張をほぐすと効果的です

車の運転やデスクワークを長時間続ける時は、1~2時間おきに休憩を

首元を冷やさない

夏のエアコンによる冷やしすぎや、冬の寒さに身を縮める筋肉の緊張は、こりの原因です

シャワーではなくお風呂

1
2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする